アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼球が疲れている為、よくまぶたの上から親指で抑えマッサージするのが癖になっています。
力を強く入れてしまってる時もあります。

軽いマッサージ程度なら良いでしょうが、あまり力を入れ過ぎると目によくないでしょうか?
視力の悪化に影響しますか?
また続けていけば将来失明したりする可能性もありますか?
(コンタクトはしていません。)

今後今までしてしまった行為を取り戻す為にしたら良い事、目の疲れの良い取り方教えて下さい。
(目薬は使いたくありません。)

A 回答 (4件)

#3です

有るともいえないですし
無いともいえないです
ボクシングなどで怪我をする方がいますよね
そういうことと同じです
あとは血圧とも県警していて将来高血圧になると影響が出てくる可能性があります
    • 0

こんばんは

眼球は押さないで下さい
眼圧の変化が起きてしまいますので

温めたタオルなどで
瞼の上から温めてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼圧の変化とはどういったことでしょうか?
今はなんの症状もなく抑えることもやめてますが将来なる可能性がありますか?

Q/軽いマッサージ程度なら良いでしょうが、あまり力を入れ過ぎると目によくないでしょうか?また続けていけば将来失明したりする可能性もありますか?

A/将来と思われているようですが、たまたまこれまでは大丈夫なだけです。逆に言えば、力下限が一定を超えたり、時間が少し伸びたりすれば明日にも重篤な状態になるかもしれません。
一番酷いのは打撲による網膜剥離でしょう。これは、失明する可能性があります。
剥離とは別に網膜などに流れる動脈の閉塞は抑える力が強く時間が長いと、血流が止まり短時間で失明する恐れがあります。これは動脈閉塞といいます。

Q/今後今までしてしまった行為を取り戻す為にしたら良い事、目の疲れの良い取り方教えて下さい。

A/もし、それで何らかの症状が起きているなら、基本的には取り戻すのは困難なはずです。目の場合失われた機能は幼児期でなければ、取り戻すことは難しいでしょう。ただ、眼科医師などによる治療を受ければ別です。

今後、悪化を防ぎたいならもう眼球そのものを押さえたり、強くこすったりしないことです。
また、睡眠をしっかりと取ること。ブルーベリーやアイベリーなどのベリー(ブドウ)系の食べ物を食べること。しっかりと瞬きをすること。後は、目薬などを使うことと、何かを長時間凝視する場合は、定期的に視線視点を別の場所に動かすことです。特に、ドライアイの人は、眼科などで目薬を処方して貰い使うことが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今何の症状も起きていませんので、今後強く抑えるような行為をしなければ大丈夫と読み取れましたが合っていますか?
(今日強く押すのを長時間してしまったら明日にでも危険と言うのはわかりました)

目の周り、特に眉と目の間には自律神経に関わるツボがあったはずで、

強くマッサージするのは良くないと思いますよ。

目薬は嫌とのことですが、
目が疲れてしまっているのであれば、目頭を押さえながら(涙腺あたり)
目薬を1滴さして、目を1分ほど閉じて、目薬を目全体に染み込ませるように
目を閉じたまま、ゆっくり眼球を動かしてください。
これが、正しい目薬のさしかたです。

あとは、眠るときに目を冷やして眠ると目の疲労がとれるともききました。
(逆の商品も売ってますが)

失明するまえに、目を酷使しすぎると強膜炎などになると思います。
強膜炎は、結構痛いですよ。

目お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自律神経のツボがあるのですね。

目を酷使しすぎる・・・
これはパソコンのし過ぎやテレビの見過ぎ等で目を使う事の意味でしょうか?