【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします。
windows7(pro 64bit)を新規インストールしたら、ハードウェアはwindowsXPの時と全く同一なのに、functionキーが正しく働かなくなってしまい、非常に不便を感じています。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

windowsXpの時は、以下のように正しく機能キーが働いていました。
・「カタカナ・ひらがな」キ-で入力モードが「ひらがな」になる。
ひらがなを入力して変換前の状態で、
F6 キーを押すと 「ひらがな」 に変換されます。
F7 キーを押すと 「全角カタカナ」 に変換されます。
F8 キーを押すと 「半角カタカナ」 に変換されます。
F9 キーを押すと 「全角英数」 に変換されます。
F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換されます。

ところが、windows7を新規にインストールした所、以下のように機能キーの働きが変わってしまいました。

・「カタカナ・ひらがな」キ-は何も機能しなくなりました。
ひらがなは「全角/半角」キ-で機能しますので、ひらがなを入力し 変換前の状態で、
F6 キーを押すと 左から1文字づつ「カタカナ」 に変換されます。
F7 キーを押しても、何も機能しません。
F8 キーを押すと左から一文字づつ 「半角カタカナ」 に変換されます。
F9 キーを押しても、何も機能しません。
F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換され、押すたびに半角小文字、大文字、左一文字だけ大文字といったように変換されます。

以下、確認した項目です。

・キーボードは109日本語キーボードです。
・デバイスマネージャ→キーボードのドライバは、「標準PS/2キーボード」です。
・日本語入力はデフォルトのMS-IMEです。何も触っていません。
・MS-IMEのプロパティにキ-アサインを変更するTABはありません。
・入力言語は、「日本語(日本)-Microsoft IME」となっています。
・インストールされているサービスは、日本語(日本) - キーボード - Micorosoft-IMEとなっています。
・レジストリの値(00000411)は以下のようになっています。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411]
"Layout Text"="Japanese"
"Layout Display Name"="@%SystemRoot%\\system32\\input.dll,-5061"
"Layout File"="KBDJPN.DLL"
・半角英数で入力すると、記号キーがキーボートの配列と違っていました。(ハイフンは何も機能しない、左ブラケット ( ] ) キ-を押すと、@が出る。
・キーボードドライバを、windowsが元々持っているドライバに変更してみました。その結果、すべて同じ結果でした。
・友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました。
・特定のアプリケーションで発生するものではなく、すべてのテキストサービスで発生します。
・OSを再インストールしてみましたが、全く変化ありませんでした。
・ATOKを購入してみましたが、全く同じでした。
・ATOKでは、キーアサインが変更出来るようでしたので確認したところ、すでに正しいキーアサインとなっていました。
・ATOKのキーアサインを変更してみましたが、なぜか何も変化ありませんでした。
・マイクロソフトのサポートセンターに聞いてみましたが、ついに解決できませんでした・・・

PC歴は長い方ですので「なんとかなるだろう」と甘く考えていましたが、残念ながらついに行き詰りました。
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記の設定で昔にもどるようです。



IMEの設定
インストールされているサービスのMicrosoft IMEを選択
プロパティをクリック
編集操作タブをクリック
キー設定で「IME standard」を選択
「OK」を繰り返しクリックして設定を終了
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

試してみましたが、変化ありませんでした。
一度 windowsを再インストールしかなさそうです。

お礼日時:2011/08/10 20:00

windows 7 も XP も使用していますが、似ているけど別なOSと考えた方が良いかと思います。



Fキーは keiyoさんが書かれたように XP と 7 では違っています。
従って、XPが正しくて7が間違っているのではなく、それぞれの機能が違っていて、両者とも正しい機能だと思います。

> 友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました

IMEが違っている可能性がありますね。OfficeのバージョンによりIMEも違いますから、友達のマシンのIMEを確認してみたらいかがでしょうか。

XPの時のFキー機能にしたいとすると、Fキーの機能を変更するツールを探すことになりますが、ご希望の機能に設定するツールは知りませんので、下記などで探してみるのも方法かと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達のマシンのIMEを確認してみましたが、初期インストールした状態のまま、つまりWindows-IMEであり、私と同じものでしたからIMEのバージョン違いによるものではなさそうです。
(IMEの各種設定も確認してみましたが、私と同じでした)

基本的に友達のPCをまねして組んだ自作機ですので、特に不具合は起きないと思っていたのですが、私と友達とのマシン&アプリの差といえば、CPUだけですのでなかなか難しいですね。

もう少し精査してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:27

キーボードのメーカーHPか付属ディスクからドライバをインストールしてみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

キーボートのドライバといものは、付属していませんでした。
友達もキーボードのドライバを入れてないそうで、109 日本語PS2キーボード(106/109キー)が入っています。が、友達の文字入力は問題ありませんでした。

もう少し精査してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報