プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウィバーで外部スタイルシートを設定しました。テキストにリンク先を設定したとき、また訪問済みの際に色が変わるようにするのはどうすればよろしいのですか?スタイルシートを使用しないと問題はないのですが設定するとできません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スタイルシートを使用しないと問題はないのですが設定するとできません。

htmlファイルからcssファイルへのリンクはちゃんと貼られていますか?
htmlファイルのheadタグ内に、

<link href="○○○○.css" rel="stylesheet" type="text/css">

のように、外部スタイルシートへのリンクを貼って下さい。

他に考えられる原因は、#1でも指摘されていますが、重複設定している場合です。
外部CSSよりもhtml内に記述される内容が優先されるので、外部とhtml内で重複設定している場合、html内での設定が適用され、外部CSSの内容は無視されてしまいます。
ですから、外部CSSでの設定を適用させる場合は、html内でリンクに関する設定をしないようにすればいいわけです。

例えば外部CSSで、

a:link {
color: #000000;
text-decoration: underline;
}
a:visited {
color: #666666;
text-decoration: none;
}
a:hover {
color: #FF0000;
text-decoration: underline;
}

のようにリンクに関する設定をしたら、html内のリンクに関する設定を消してやれば上のCSSで指定した内容が反映されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳けござません。ありがとうございました。解決しました。

CSSでの記述は正しくできていますか?

また<body>タグ内でリンクの色設定を既にしているのでは?それとCSSがぶつかり合っている状態だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりでした。お礼がおそくなって申し訳けございません。ありがとうございました。