アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国南方航空に乗ります。
スカイチームのカードを持っていないので作成予定なのですが、どこがおススメでしょうか。

海外へは年1回程度、主にヨーロッパによく出かけています。
年1回程度なら有効期限が無期限のところが良いのかなと思って
調べたところ、デルタ航空が2011年から無期限になったようなのでデルタに作るのが一番良いかなと思っています。

ただマイルを交換するにあたって航空券ではなくネットショッピングとかに使いたいと思っていて、デルタだと英語のページに進んでしまい、これを交換しても日本に届くのだろうか?とか不安に思っています。

私はANA、JALといったマイレージカードしか持っていないので、日本人に優しくないと驚いたのですが、
海外航空会社のマイレージカードはどこもこんな感じなんでしょうか。

日本人に使用しやすいカードが、もしあれば併せて教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

ANA、JALのマイレージカードが外国人に優しいか?と言ったら、そうではないと思います。

予約サイトでさえ十分な英語の説明が不足していると、文句言ってる外国人(夫)が隣にいますけど・・・

そうですね、デルタのサイトからのマイルを使ったショッピングはアメリカ国内限定と考えたほうがよいと思います。でも、ANAやJALも、日本国内で利用されることしか考えられていないのではないでしょうか?基本的に自国の利用者のことしか考えられていないのは、お互い様です。
ショッピングに使おうとすると、日本人に使用しやすいカードは、やはり日系航空会社だけです。
でもスカイチーム加盟の日系航空会社はないですね。。。

なお、デルタ航空で貯めたマイルは、JTB旅行券と交換できます。JTBで国内旅行を予約するときに使えます。これならいくらかマシなのではないでしょうか。
とりあえずは、デルタに作るのでよいと思います。ただ、中国南方航空利用とのことだと貯まるマイルはそれほど多くないのでは?
ヨーロッパ行きで使う可能性の高い航空会社との提携の方に重点を置いて選んだ方がよいのではないかな?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。
ヨーロッパ行きで使う可能性の高い航空会社との提携についても調べてみます。

本当にありがとうございました

「日本人に使いやすい海外航空会社のマイレージカードがあるかどうか」ではなく、「海外のマイレージシステム、サービスで日本人に使いやすいものがあるかどうか」ですよね?

マイレージカードは単に番号の覚え書きみたいなもんで、カード内にマイルが記憶されているわけではないですから、紙やプラスチックで作られたカードが無くても(例えば紛失してても)、搭乗の際に正しいマイレージ番号さえ登録しておけばマイレージ口座にマイルは貯まります。プラスチック製のカードそのものに使用しやすいも使用しにくいもありません
何をもって日本人に優しいとするのか分からないですが、日本人に使いやすいマイレージシステムとしては、日系航空会社に並ぶものはないでしょう。例えば、フランスの航空会社がせいぜい数%の日本人乗客のために、マイレージポイントを日本の百貨店やマッサージ店で消費できるようなシステムを用意するでしょうか?
デルタでマイルを貯めるのに使いやすいものなら、ショッピングでマイルの貯められる提携クレジットカードがJCBとシティバンクにありますが、おそらくこれはおっしゃっている意味とは違うものなのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANA、JALしか知らなかったので英語のショッピングページに飛んでしまい驚いたのですが、
確かに、せいぜい数%の日本人乗客のために、マイレージポイントを日本の百貨店やマッサージ店で消費できるようなシステムを用意は難しいですよね。
納得です

スカイチーム系デルタの場合、最低年間25000マイルMQM(資格マイレージ。

KLMで欧州片道 Mクラスチケットで5800)乗って、シルバーにならないと、なかなか何も使うことはできません。
欧州主力ならば、KLM/AFのマイレージカードの方が使い勝手が良いと思います。マイレージが貯まればアップグレードに使うこともできます。(デルタでためてもKLMで使うことができますが、事前予約でアップグレードできたことは過去3年で5%以下。)ただし、ツアーではKLMもマイレージはそんなに貯まりませんからご注意。

そもそも1万マイルためるのに欧州往復ならば1往復ですが、買い物は100万円。
ショッピングでこつこつとためるのは結構遠い道のりだと思います。

個人的には75000MQM/年貯まる条件であれば、ラウンジは使うことができるしマイレージも雪だるま式に増えるので、欧米往復は当日にビジネスクラスアップグレード(マイレージを使う)と、なかなか便利なカードだと思います。(ANAやJAL系の業務出張で使うエコノミー航空券は基本的にスカイチームより若干高額。)
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます、

なるほど。分かりました。私ももう少し詳細を調べてみます。

細かい数字を出して頂いて分かりやすかったです。助かりました