プロが教えるわが家の防犯対策術!

25才の♀です。母子家庭で育ってきました。娘にべったりな母、ドライで干渉を嫌う私なのですが、母とは昔から性格が合わず、事ある毎にぶつかってきました。
初めて就職する時、耐えかねて逃げるように県外に就職しましたが、2年勤めて辞め、地元の会社に就職し、その時に実家に戻りました。それから5年経つのですが、最近、過去最悪の大喧嘩をした事をきっかけに、また家をでようと思っています。普段からどうでもいいことで喧嘩になるのですが、お互い話し合ってもわかりあえなくて、疲れました。10言って1も伝わりません。喧嘩後は、もう喧嘩しないように干渉し合うのをやめようと話し合いました。お互い、年と共に性格が丸くなったこともあり、喧嘩はないのですが、何だか腫れ物にさわるようなというか、やたら甲斐甲斐しくなって何だか居心地が悪いです。家なのに落ち着けません。家事はたまに手伝いますが、基本、全部やってくれて、とてもありがたく思っています。ただ、勝手に頼んでもないのに下着を買ってきたり、食べる気ない時まで作ったおかずを食べろと言ったり、全部ありがたいことなんですけど、何かすごく重たく感じてしまいます。感謝より先に、なんだかどんよりしてしまうのです。何にもしなくてもいいのに。離れて暮らしていた時、母は気が気でなかったみたいですが、私はとても良かったと思っています。母に感謝ができ、たまに会って食事したり、たまに電話するのが楽しかったです。そう、趣味も合うし、仲良い時はホントに良いのです。母に家を出たいと言うと、お金の無駄だし、寂しいと言って泣いていました。でも、私も私で、今、仕事が嫌でストレスですが続ける為にがんばっていて、家に帰ってまで安らげないのは精神的にキツいのです。少しも口出しされたくない程に過敏になってしまいますし、だから母も甲斐甲斐しく接してくるのかもしれませんが、気を遣わせてるのかなんかもう苦です。
私のわがままなんでしょうか。母1人なのに、泣く母を置いていく私は薄情なのでしょうか?
どなたか親とうまくいかなくて家を出た方いらっしゃいませんか?もし出られたなら、どうでしたか?様々な意見、お待ちしてます。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

悩みますよね。




母子家庭であってもなくても、人に何かをしてあげて見返りを知らず知らずのうちに求めてしまう、

依存型の女性って必ず存在すると思います。


私の母もそうなのですが。

お母さまは、お友達と出かけたり遊んだりしますか?

もし、その頻度が少ないのであれば心の頼りというか、楽しみや生き甲斐がお嬢さんである

あなたとの接触だけなのだと思います。

これは娘にとっては、非常に苦痛なことですよね。

もちろん、本人は何が悪いかなんて気に求めてないと思います。


自分は娘を可愛がっている‐親なんだから感謝されるのは当たり前!!と言った具合です。


だから、決して別人にでもなったかのように変わることはありません。


そして、歳が行けばいくほど酷くなって行きます。

娘である、私たちはどうすればいいのか?

これに関しては何もできません。心を鬼にでもして関係を切らない限り。

まだ、お若いと思いますし、質問者様に出来ることは素敵な男性をみつけて子供を産んで、

孫を与えてしまうことです。

そうすればお互いにクッションが出来る訳ですし、よほど性格的にお母さまが偏っていない限り、

状況は変わると思います。


手の施しようがないことなのでイライラすることが多いかと思いますが、

お気を落とさずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

もう立派な成人なのですから、堂々と独立していいんですよ。



むしろ離れるべきです。それがお母様の人としての成長につな

がるとおもいます。

 
 お互いが精神的に自立する事は生きていく上で大切な事では

ないでしょうか。
    • good
    • 0

私は若く結婚して


離婚もしましたが
母は 自由な人なので
それから32年
一度も一緒には 住んでません。。

独身ではないので
質問者さんとは 立場は違いますが

成人した子供と 親とでは
色んな面で 違いがでて
当然な気がします。
仲良くやってるとこは
私の知る限り
親離れ子離れしてませんね。
結婚しても 家に帰りたいと
泣いてる 娘もいます〈苦笑
そりゃそうだな と思うのは
「お茶!ご飯」これで
母親が動くんですから。

それを考えたら
一人で住む感覚は
とても大事ですね…
自分で責任持つ って事ですから。

例え 一生独身でも
離れて生活するだけでも
違うと思います。
寝る場所が違うって
結構 微妙に 心身のストレスも解消されると 思います。

お母さんも 今更ながらですけど
少し子離れしてもらわないと
結婚も 控えてますしね。

私は いいと思います

ただ たまには 一泊して帰るとか…
今まで お母さんも
大事に育ててくれたんですから。

メールができたら
ただいまーとかも 安心できるかも。
    • good
    • 0

ただただ「寂しい」んでしょうね。

誰かの世話を焼くことで「存在感」を
感じていたいというのもあるかも知れません。ただもう1人で生きていける
年齢の質問者様ですから、親が子離れできないなら、子どもから親離れするしか
ありません。それもなるべく速いほうが良いと思います。

母親が本当に体が弱ってきてから距離を置くのはかえって酷ですよね。ですから
質問者様の気持ちがラクになる距離を保つようにすればいいと思います。

泣かれちゃっても困りますよね(笑)でもそうやって「慣らして」いかないと
いつまでたっても…という結果になってしまいます。別に非情でも冷酷でも
ありません。子どもが巣立つのは本来は親の一番の喜びなんですから。

泣かれてもそれが質問者様の選んだ道なら邁進することです。ただその理由として
「お母さんといると気詰まりする」ということは心にしまって「もっとしっかり
地に足付けて自立したい」「甘えていてはろくな人間にならない」などと自分を
厳しく律するために「家を出るんだ」アピールされてはどうでしょう。

泣くのはもう「体質」だと思った方が良いですよ。同じ悲しみを感じていても
泣く人と泣かない人がいます。卒業式でもそういう友達っていたでしょう?
でも泣かないからといって決して悲しくない・辛くないということではないみたいです。
逆に言えばたいして悲しくもないのに、勝手に涙が出ちゃう人、もいるということです。
別にお母さんがそうとは言いませんが、涙1つで振り回されることにはあまり意味が
ないと思います。

母子家庭でお育ちになったので、感謝の気持ちはしっかりとお持ちだと思います。
ただいつまでも顔色を伺ってそばにいるのが親への恩返しとは思いません。
最初は色々とあるでしょうが、質問者様がしっかり生きてゆけばお母さんもいつか
認めざるを得なくなるでしょう。会うとき・離れているときのメリハリがつくように
なればお母さんも「次は来月にまた会えるね」と楽しみになると思いますし。

こういうことはすぐに劇的な変化があるものではないんですね。少しずつ離れたり
近づいたりしながら、少しずつ理想な形に持っていく。そういうものだと思います。

子どもの自立で泣く親は、私はきつく言えば「我が儘」だと思います。
うちも質問者様と同じ年の娘がいますが、もうさっさと出ていって欲しいと思う
タイプです(笑)別れの瞬間には涙も出るでしょうが、その後はもう子は子、親は親の
人生を全うしなければなりません。

お母さんが今後よいお仕事や良いお友達、良い趣味に恵まれることを願いたいですね。
    • good
    • 0

私は貴女よりはるかに年上で参考にもならないかもしれませんが、


私も、長い間、母と違う地域を職場として離れていました。
父が亡くなり、実家に戻ってあげたいところですが、躊躇しました。
母は父がいなくなって変わりました(父の親の悪口を言うようになりました)
母からみれば父の代わりなのか?私との同居を当然に希望して、
そうしない私に親不孝だと言います。
でもねえ、大人になった私は、母と価値観が変わりました。同居すれば喧嘩は
避けられない。なのに母は旧態依然ですね。

**今は実家の隣のマンションに住んでおります。
近くに住んでで譲歩してもらっているつもりです。
まあ、今後、母が弱ってしまったら引っ越すとは思います。
    • good
    • 0

私は無理でした。



いまも離れて住んでます。


母の行動は愛情というよりは

「自分を認めてほしい」という欲求が裏に見えて 嫌気がさすのです。


こんなにしてあげてるのに。と暗にいわれるので

私は申し訳ないけど 母と同居は無理です



おそらく近い感じですよね。

うちの母はたぶん認知症もあるかもしれません

認めないし話は聞かないし。

勝手ばかりしますので無理です。

相談者さんの母も同じかもしれませんね。

もしそうなら 心療内科とかいってみてもいいかと。
(うちの母はなまじカウンセリング講座を学び 自信があるので絶対いきませんが)

離れたら少しましとはいえ

でも 疲れはててしまいます。

最大譲歩してとなり駅です。(今は1600キロ離れてます)


同居をしない 薄情な娘と言われても構いません。

だって 私の人生です。

母の愛玩動物ではないのですから

他人が責任を取ってくれるわけではないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃってほっとしてしまいました。回答ありがとうございます。
うちの母も「これだけしてあげてるから感謝して」という感じ出ていて、私はそれがたまらなくイヤでした。イヤ過ぎて、流せばいいものを昔は反発していました。見返りを求めた愛情が、重たくてイライラしました。最近は喧嘩を重ねた結果、私がそうゆうのが嫌だということが分かってきたのか、あまり出してきませんが、でもなんかしてくれようとするところが鬱陶しくて、そんな母なりの優しさを受け止めれない自分のことも嫌いになりそうです。内容も、他の人から見たら「ありがたいことじゃん」みたいな些細なことかもしれませんが。

お礼日時:2011/07/28 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています