"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

A子さんと、友人B子、そして私は以前同じ職場に努めていたことがあり、A子さんは私たちより何年か上の先輩で、B子と私は同期でした。

後にそれぞれが会社を辞めても、A子さんは一人っ子だったせいか「B子と(私)は妹みたいな存在だからね」と、すごく可愛がってくれていました。

そんなA子さんが、ようやく?めでたく!!ご結婚。「私も40代でウェディングドレスが着られるなんて♪笑」と、本当に笑っていいのか、ちょっと笑えないようなことも言われ、困った時もありました……。

A子さんは幸せの真っ只中、B子のお母様が50代という若さでお亡くなりになりました…(T_T)
Bさんも一人っ子で、お母様とすごく仲が良くショックは大きかったようです。
私はA子さんにメールで「B子のお母様が亡くなった」と言うこと等を伝えました。

お通夜と告別式の日。
私はお手伝いをさせて頂いたのですが、両日ともA子さんは現れることはありませんでした。

来る、来ないは本人の自由ですし、事情があって忙しいのかも知れません。
でも、何か一言ぐらいはあってもよかったんじゃないの?と思うのは私だけでしょうか??

数日後、私はA子さんからのお誘いで食事の約束をしました。B子にも「無理にとは言わないけど…」と誘い、B子も「私たち、まだ結婚祝いあげてなかったよね?だから行くよ!」と一緒に行きました。

席についた途端、結婚式直前ということもあり、ネイルばっちりの長い爪のお披露目会。聞いてもいない「彼(A子さんの旦那様になる方)の話」を延々と聞かされ。
突然「お葬式とかはさ、こんな爪じゃあ行かれないじゃん?かと言ってー、落とすのもねー…。一応、高いお金かけてやってるからさぁ?」と。
さらに「私はお母さんに、花嫁姿を見せることが出来て良かったー!これも親孝行だし。でもB子はね…残念だよねぇ~」と。

これって本人の目の前で言うことでしょうか?!

その年のお正月は、B子にとっては【喪中】でした。年賀状は控えたほうがいいとされる時期に、B子の家で、偶然見つけてしまったのは、A子さんからの年賀状。「結婚しました!」の年賀状が届き、手書きで【B子にたくさんの幸せが訪れてますように(ハート)B子も早く結婚して奥様トークしよッ(ハート)】と書かれていました。

後から知ったのですが、12月の時点で年賀状が届くと言うことはわかっていたようです。デコメ満載の『喪中なのはわかってたんだけど、年賀状出しちゃいましたぁ~』と連絡はあったそうです。相手は喪中、という事を知ってて出したのです。
さらに、A子さんの結婚式に、何の面識もない『B子さんのお母さん』も呼ぼうとしていたらしく。
理由は、A子さんのお母さんに対し、自分が嫁に行ったら寂しくなるだろう、とB子さんのお母さんにお友達になって欲しかったそうです。
『あなたは、自分の式には来てほしくても、亡くなったらお線香の1本でもあげに来ないんだ?』って思いました。

もしかしたら、私の感覚がオカシイのでしょうか?
A子さんのに対し、すごくイライラします。。。

私たちはしばらくA子さんとの連絡を断っていたのですが。ある日!!!

A子さんの結婚式の写真について『私よりも目立って、どういうつもり?!』とお怒りのメールがきました。
結婚式にお呼ばれされたわけですし、こちらとしてはそれなりに「フォーマルな服装」で出席していますし、こちらもバカではなので肌を露出させたり等のスタイルで行ったわけでもありません。

しかし!写真をよく見ると、他の出席者の方がグレー?シルバー?のワンピースや、淡いベージュのセットアップだったり、淡いグレーのワンピースだったり、ジャケットだったり。中にはおもいっきり白のジャケットを羽織っていたり。さらに壁も白いので、写真では、白のウェディングドレスと同化してしまったようです!!

その中で私たちは、エメラルドグリーン系と、パープル~ピンク系のワンピースを着ており。余計に目立ってしまったようです。。。しかも最前列で!!

その写真を、友人に見せたら「確かにね!この中では一番目立っちゃってるけどね」と大笑いされました。

自分のことはいつまでも、とっても根に持つA子さんです。。。
今までの事は一旦置いて、『一生に一度の結婚式の写真』を、悪気はなくとも主役を喰ってしまったことについて、きちんとお詫びをするべきなのか。

この先も、正直どうお付き合いしたら良いのかわかりません(+_+)助けてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

疎遠になっちゃっても、良いのでは?

結婚が遅かったのもあって、幸せボケでもしてるんじゃないですか?その人。

私なら年上の先輩だからこそ、常識ある態度や対応して欲しいので
絶縁覚悟で、今までの事、全部、洗いざらい言いますね。

そんな人とこれからも仲良くしなきゃいけない理由も見つからないし
今は職場も違うなら、普段から波風立てないような付き合いをしなくちゃいけない理由も無いし。

はっきり言えば、これからあなたやBさんが結婚って事になれば
先輩風吹かすだろうし。

あなたの感覚は普通だと思いますよ。
    • 0

めんどくせー! ですね。

私なら距離置きます。
今までがお姉さんキャラなら、これからは『先輩主婦キャラ』できそうですし。笑

私の友人にも結婚を機に変わった子がいます。

同じ短大出身なのに慶〇卒の公務員と結婚したら
『旦那後輩の〇〇大なんて高学歴とは言えない』だとか、『受験は大変』だとか、
まるで自分が慶〇卒業したかのようになったり、
ちょっとしたプレゼントのお返しがエルメスになったり…
(専業主婦で旦那が金持ちだからか?逆に気つかうわっ!)

質問者様の感覚は常識です。
A子さんは結婚すること、結婚式がピークでそれ以外何もないのだと思います。
質問者様やB子さんが結婚するってなったら絶対
『結婚式はどーだ』『演出はどーだ』『私のときは』って始まりますよ。

連絡が来た時だけ、返事をするくらいの距離感で良いのでは?
返事も話半分で返事するとか。
まともに付き合ってたらストレス貯まってしまいますから…
    • 0