プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、Mini-ITXでWindows Home Server(初代)のシステムを組み
1:5で接続できるマルチポートプライアHUBを3台つかって
そのマザーボードにHDを15台繋いでました。

ただマザーボードのスペックの関係で、PCIボードだったため
どうしても速度的なボトルネックがあり、これを解消するために

16-port PCIe to SATA を導入しファンアウトケーブルを用いて
16台接続できるようにしたかったため
PCIeが乗せられるMini-ITXのマザーボードに変更しょうと思いました。

それでマザーボードなどを一新して、Windows Home Serverを入れて
2週間ほど前から、色々と試しているのですが、
ディバイスマネージャーから、基本システム デバイスの表示が
その他のデバイスに分類され、それらしいドライバーを当てても消えません。

ただ相性問題かと思って、以下のマザーボードに
インストールを試みましたが、やはり消えません・・・・

・MINIX-785G-SP128M
・IPC-E350M1
・ZOTAC IONITX-T-J

(1)CDの内容をチップセット、グラフィック、ネットワーク関連をあてて実施する
(2)マザーボードのメーカーの公式サイトから最新のものを落として実施する

上記の3つのマザーボードに、クリーンインストールで(1)を試して
駄目だったらクリーンインストールで(2)を実施

で、主にこういったものが出てきます。
・「SM バス コントローラ」
・「イーサネット コントローラ」
・「基本システム デバイス」

「SM バス コントローラ」はチップセットで認識しましたし
「イーサネット コントローラ」もネットワーク関連のもので認識されます。
どうしても「基本システム デバイス」がどれをあてていいかわかりません。

マザーボートに接続している内容もマザーボード+CPU+メモリ+HDといった
シンプルな構成で実施しています。

色々とネットで、「基本システム デバイス」のことを調べてみたところ
SD系のカードスロット系であったといった話が多いのですが、
そもそもマザーボードにはそんなスロットはついていません。

そこでハードウェアの詳細情報を確認できるソフトを使ったところ
どうも、「基本システム デバイス」は、「PCI-to-PCIブリッジ」であることが
判りましたが、「PCI-to-PCIブリッジ」は既に他で3-5個も認識しているので
なぜそもそもOSで認識しないんだろうかと思っています。

現在は、ZOTAC IONITX-T-Jを使って構築しているのですが、
(1)も(2)も試しましたがやはり「基本システム デバイス」が消えません。

ドライバーなのですが、Windows Home Server用のドライバーは、専用でないので
Windows Home Serverのベースは2003で作られており、その2003のベースもXPであることから
XPのドライバーを指定しています。大抵はこれで行けているのですが、

肝心な「基本システム デバイス」が認識しないのですが
あとは何を試すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

デバイス マネージャーに [不明なデバイス] が表示される主な原因は、デバイスが正常に動作していないことです。

この問題を修正するには、そのデバイスの更新されたドライバーを入手します。

Windows でデバイスが認識されるようにするには、次のような方法があります。
方法 1: Windows Update
次のマイクロソフト Web サイトにアクセスして、更新されたデバイス ドライバーが Web サイトで自動検出されるかどうかを確認します。推奨されるすべてのドライバーをインストールします。
http://www.windowsupdate.com
方法 2: インターネットから最新のドライバーをダウンロードしてインストールする
インターネットからドライバーをダウンロードするときに、複数の Windows のバージョンが一覧に表示される場合は、Windows XP バージョンのドライバーをダウンロードします。以下のいずれかの方法を使用してください。

デバイスがコンピューターに付属していた場合は、コンピューターの製造元の Web サイトにアクセスします。
コンピューターの購入後にデバイスをインストールした場合は、デバイスの製造元の Web サイトにアクセスします。
デバイスがコンピューターにプレインストールされていたもので、コンピューターの製造元が更新されたドライバーを用意していない場合は、デバイスの製造元の Web サイトにアクセスします。

製造元の Web サイトの「ドライバー」セクションまたは「ダウンロード」セクションで、デバイス名を検索します。Windows XP バージョンのドライバーをダウンロードしてインストールします。
先頭へ戻る
詳しい知識のあるユーザーの場合
以下の説明は、上級レベルのコンピューター ユーザーを対象としています。高度なトラブルシューティングに自信がない場合は、サポート担当者にお問い合わせください。この作業を実行する方法の詳細については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://support.microsoft.com/contactus
    • 0