プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火力発電は地球内にあるエネルギーを燃焼して宇宙に熱を放出していると思うのですが、太陽光発電は太陽光エネルギーを地球内部に効率よく取り入れて、蓄えているということは、太陽光発電が進めば進むほど温暖化にならないのでしょうか。
火力発電は温室ガス発生は分かっています。
将来(太陽光メイン発電となった場合)地面や空気に蓄えた熱エネルギーを宇宙に放熱する量と、
太陽光発電が電線や、これから開発されると思われる電力蓄積装置(地中エアータンクや揚水タンク)に蓄えるエネルギーとは釣り合わなくなってしまうのではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>夜は宇宙に熱を放熱をしていきますけど、夜に昼間に蓄積した電力を消費していくと1日中、地球の宇宙放熱が間に合わずどんどん温度とか上がっていったりはしないですか(電力を熱負荷消費ばっかりした場合)

確かに電気を熱に変換すれば、空気又は物質との間で熱交換されますので、多少は温室効果はあるでしょう。
しかし、火力発電だけを取ってみても石油を燃やしているわけですから、その熱量の方が遥かに高いのです。
電気を得るために発熱し、電気を使っても発熱している今日の状況より、発熱せず発電し、電気によって熱を得る太陽光発電の方が、温暖化には有効だと思います。

ただ一つ難点があるとすれば、まだまだ十分な電力が得られないことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われてみればそうですね。直接電気に変換して昼間に大量蓄積した電力を夜間に使用するほうが夜間の間に石油燃焼熱を発するよりも温暖化対策には効果ありますね。

「効率良く取り入れる」というのが間違い。

太陽光エネルギーは地球上に降り注いだ分しか使えない。
降り注いだ以上のエネルギー量を出すことは物理的に不可能。

降り注いだものを回収して、同じだけのエネルギーを放出してるんだからプラマイゼロ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

>太陽光発電は太陽光エネルギーを地球内部に効率よく取り入れて

違います。
地球を暖める太陽エネルギーの一部を電気に変えるのが太陽光発電です。
ですから、太陽光発電設備を設置するだけで、地球はほんのちょっぴりですが冷えます。

>蓄えているということは

普通は蓄えません(蓄えられません)。家庭内で消費し切れなかった電力は、隣近所の家庭で
リアルタイムに消費されます。
ここで、自宅や隣近所で消費している電力量(=発電した電力量)だけ火力発電所の発電量が
減るので、CO2排出量も発電所からの発熱も減ることになります。

上述のように消費電力が同じ場合は太陽光発電の普及により、地面や空気に蓄える
熱エネルギーは減ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
太陽光発電の電力比率増加を推進する場合、大容量の蓄電設備を置かないと電源系統の周波数が安定しなくなり大規模停電になるのはわかっていたのですが、わずかに冷えるということは、地球温暖化対策には良いていうことなんですね。参考になりました。

太陽光発電は、太陽熱を電気に変えるわけではなく、言葉の通り光を電気に変える装置です。

実際に最近までは、太陽光パネルが熱を持つと発電能力が下がるので、設置場所には風路を十分にとれるようにしなければならないと言われてきました。
その為、発電だけに特化すれば、温暖化とは無縁です。
ただ、装置の製造にはエネルギーを消費しますので、全くの無縁ではありません。

常に太陽光は、パネルがなくとも屋根には当たっているので、質問者様の理論から言えば、屋根も温暖化の原因になると言われてしまうような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 世界中で太陽光発電が進んだとして、昼は太陽光発電による電力蓄積と、太陽光の熱エネルギーが地面と空気中に温度が与えられていきますよね、夜は宇宙に熱を放熱をしていきますけど、夜に昼間に蓄積した電力を消費していくと1日中、地球の宇宙放熱が間に合わずどんどん温度とか上がっていったりはしないですか(電力を熱負荷消費ばっかりした場合)

太陽光発電はCO2を出しません。

(製作、廃棄過程を除く)

こちらが太陽光パネルの発電の原理です。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/know/principle/b …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 質問の意味がちょっと違うのです
地球内部に電気エネルギーから、熱エネルギー変換させたときに地球内に蓄えられるエネルギーのことです。