アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E=mc2関係のことを考えていた時、たわいのない事がふと思ったのですが、地球以外の知的生命体が存在した場合、彼ら(?)も、E=mc2の理論に達するのでしょうか?
それとも、人類だけの理論なのでしょうか? ご教示ください。

A 回答 (3件)

私たちの科学は私たちが直接又は間接的に認識できる環境を利用する為の道具だと思います。

もし彼らが私たちが利用している環境を認識も利用もできず、逆に私たちが直接にも間接にも認識、利用できない環境を認識し利用しているのだとすれば、彼らにはEもmもcも、光も数も認識できませんし理解する意味もないはずだと思います。しかしそのような彼らの存在があるのかどうかも、彼らが何を認識して何を利用しているかも、私たちが認識する事は不可能ですから、私の言っている事は少なくとも科学ではありませんし、無意味かもしれませんね。
    • 0

宇宙に普遍的に存在する(と期待される)現象を記述しているので、表現は違っても同意の結論を得ると思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうかんがえるとE=mc2って、「偉大」ですね。

具体的な事例があるわけではないですが, 十分な時間があれば得られるだろうとは思います.

というか, 「人類」という実例がある以上否定するのは困難だと思う.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 やはり達するんでしょうね! ありがとうございました。