アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金の申告書の用紙(A4)をスキャナーでスキャンして

それをそのままプリンターでプリントすると、サイズが小さくなってしまいます。

これを元原稿とまったく同じサイズでスキャンしてプリントする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

厳密に言うと、「ありません」が正しい回答でしょうね。

「スキャナーでスキャンして、それをそのままプリンターでプリントする」・・・こういう作業を「コピー」と言います。
「コピー」の場合は、同じサイズになるように機械的な調整が行われています。
ただし、良く見ると、フチの部分が印刷されなかったり、サイズを見ると微妙に異なっていたりします。

昔から「許容値」と言うものはありました。

直接の回答ではないのですけど、役所への申告書というのは結構いい加減なところがあって、多少サイズが違っても受け付けてくれることがありますので、一度確認されても良いでしょうね。
また、様式のダウンロードサービスも充実してきていますので、税務署のHPを探してみるのもよいでしょうね。

さて、スキャナで紙原稿を読取るということは、非常に細かい点のデーターに変換していくわけです。
出てきたデーターは縦○○画素×横○○画素という感じのデーターになりますので、元の原稿の物理サイズはありません。
読取ったソフトでそのまま印刷するのでしたら「元のサイズで・・・」なんていう芸当も出来ますけど、一度が像データーとして保存して、別のソフトで印刷するとそういうことは出来なくなりますね。

すべてソフトの問題となるのですけど、Wordとペイントを使えば比較的楽に出来ると思います。

まず、元の原稿のフチから20mmくらいの所に線を引きます(25mmでも構いません)。
それをそのまま読取ります。

そのデーターをペイントで開き、書き込んだ線のところまでトリミングします。
画像をトリミングできるソフトがあるのでしたら、ペイントじゃなくても良いです。
そのデーターを保存します。

Wordを立ち上げ、ページ設定で余白を20mmとします。
「挿入」→「図」→「ファイルから」として、先ほどトリミングしたファイルを挿入します。
編集領域のサイズに合わせて画像が挿入されます。
これで、元のサイズにかなり近いものが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

>税金の申告書の用紙(A4)をスキャナーでスキャンして

>それをそのままプリンターでプリントすると、サイズが小さくなってしまいます。

何のアプリを使っているかわからないが、

スキャンした画像はA4サイズとなり、プリンタは印刷できない余白領域があるのでそれを避けようとして画像を縮小印刷します。

従って、MS-WordやExcelなどに余白を無視して画像を貼り付けエラーを無視して印刷するか、

国税庁のwebサイトから、申告書をダウンロードすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

コンビニでB4判くらいでコピーして周囲を切り落とすほうが早くて確実です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 一度やってみます。

まず、原稿をスキャンする際になにも補正をかけず、

原稿のとおりに読み込むモードを選択してください。

読み込んだ画像データを表示する画像ビューアも、
原稿とおりに表示するモードを選択します。

プリンタドライバーも、原稿とおりに印刷するモードを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。