アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。
自分の夏休みの日程が急遽決まりまして、どこかに行ってみたいと思います。
そんな中、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思いますが、夏休み期間中はおそらく満席だろうと思います。
夏休み期間中のトワイライトエクスプレスの寝台券は、キャンセルはなかなか出ないものでしょうか?
ちなみに、当方の夏休みは今月5日~14日で、一人用個室希望です。区間は、長岡~札幌です。
詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トワイライトエクスプレスのBコンバートは開放B寝台の通路側に向かい合う寝台4席ブースごとにガラスの引き戸があるもので、4人使用でそれを閉めれば個室感覚で利用できるというものです。

北斗星のBコンバートのように電子ロックはありません。

自分は以前の乗車時にBコンバートの1ブース独り占めしたときに札幌から大阪まで車掌さんに承諾を得て個室みたいに閉め切って使用したことがあります。また、1ブースのそれぞれ下段に自分と他の方の2人で利用したときに、その方とお酒と話がはずんだ際に相手の方が車掌さんに断り無く扉を閉めたこともありますが何も言われませんでした。
いずれも閑散期の話です。

ただ、開放B寝台であることには変わりませんから他の方が乗車される可能性を考えると一応自分の認識としましては「Bコンバートは知人同士4名で占有の場合のみ個室使用可」かと思っていますので、そうでない場合は個室利用は出来ないかと思います。正確なところはJR西日本に問い合わせしてみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、みどりの窓口で照会したところ、8月10日の長岡→札幌と、11日の札幌→長岡のB寝台券が取れました。
強行日程ですが、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思います。

トワイライトエクスプレスは臨時列車扱いなので、ネット上で空席の確認ができません。

最寄の駅ないしJR乗車券・特急券を取り扱っている旅行会社の窓口で空席を確認して購入することになります。
おそらくハイシーズンですから大阪発札幌行きの下り列車は開放B寝台も含めてほぼ満席ないし満席かと思いますので、どうしても個室に乗りたいということであれば、ひたすら毎日キャンセル待ちしかありません。

ただ、開放B寝台ならもしかしたら空きがあるかも知れませんので、トワイライトエクスプレスに乗れさえすればいいというのなら取り合えず開放B寝台で寝台特急券をとって、出発日まで個室の空き具合を確かめて万一個室にキャンセルがあって空きが出来たなら個室に変更、それが出来なければそのまま開放B寝台で行く二択という手もあります。

また、トワイライトエクスプレスに乗れさえすればいいのであれば、逆に札幌発大阪行きの上り列車で長岡まで乗車するという手もあります。
札幌発の上り列車のほうはJR北海道のサイトから開放B寝台だけは空席確認することができまして、今現在開放B寝台には質問者様の日程の列車には空席があるようです。
また、個室に関しても上り列車のほうが若干ながらとりやすい(列車の性格が「北海道行き」なため、札幌発のほうが空きがある場合が多い)ので、キャンセル待ちで個室に乗車できる可能性はわずかながら高いです。

ネットオークションなどに個室寝台特急券が出品されているかも知れませんが、もしオークションで購入された個室寝台特急券が出品者あるいは他者によりクレジットカードで購入されたものである場合、オークションでの入手後になんらかの事情で払い戻しなど必要になった時に「購入に使用したクレジットカード」が必要となってきますので払い戻しが出来ない可能性が高いのでその点にご注意ください。

あと、先の新潟の大雨でもそうであったように、長距離列車なので天候の影響をうけて運休・遅延などの可能性があります。
夏は台風など悪天候で運休・遅延の可能性がありますから、その点もご注意をどうぞ。

質問者様が夜行寝台特急列車で北海道にこれますようにお祈りしております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
札幌→長岡でも別に構わないです。
確かトワイライトのB寝台って「Bコンパートメント」だったと思います。4人利用で個室と同じような扱い?になると聞きましたが、一人利用もあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今から予約ですか?時期を考えると無理ではないですか?キャンセル自体発生することも少ないですし。

• 0
この回答へのお礼

今日みどりの窓口で照会したところ、8月10日の長岡→札幌と、8月11日の札幌→長岡のB寝台券が取れました。
寝台券が取れたので、トワイライトエクスプレスに乗ってみたいと思います。