街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あるエージェントで応募している企業がありますが、エージェントが信頼できない人で、本当に提出してくれているのか不安です。公表されているスペック的には問題ないと思っているのですが、エージェントが手元で握りつぶして勝手に書類選考に落ちた、と言いかねないのでは、と不安に思っています。
というのも、そのエージェントが私を別の企業に紹介したがっており、その職種は特殊で、なかなか応募要件に会う人がいないので、私をはめ込みたい、と考えていると思われるからです。

ほかの信頼できるエージェントからも同じ企業の案内が来ており、そちらから何とかうまく応募しなおす手段はないでしょうか?

A 回答 (1件)

転職エージェント経験者です。

エージェントも仕事なので出来れば応募要件の狭い企業に転職させて報酬を受け取りたいというのが本音でしょう。

それでも、まずは応募してみることです。信頼できないエージェントが手元で握りつぶしていると思えば、別会社のエージェントを経由して再度応募すればいいだけです。(ご自身で直接応募もありだと思います)

その結果、不採用ならば、本当に選考に落ちているということでしょう。
    • 0