プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の中旬に北海道から、愛知へ旅行に行こうと考えています。

旅行の目的は、愛知にいる友人と飲んだりして遊ぶことなのですが、友人宅には泊まれないため、近くのビジネスホテルに泊まることにしました。

そこで疑問に思ったことなのですが、

私がホテルで1人部屋を借りた場合、彼は部屋に遊びにくることはできるのでしょうか。

彼の門限が午後10時なので、それ以上長居することはないのですが、彼も部屋を借りなければいけないのでしょうか。ちなみにそこは一人部屋しかないホテルです。

A 回答 (5件)

>彼は部屋に遊びにくることはできるのでしょうか。

出来るか出来ないかで答えるならば、ビジネスホテルならば、ホテル側の了承が無ければ出来ません。

ホテル代は、あくまであなたの分しか払ってないわけです。
ホテル代は、宿泊じゃなくて、その部屋の使用に対する対価です。
そこに、泊まらずとも遊びに来るのならば、無料で部屋を使用することになり、これは出来ません。

ただ、出来ないと言いつつ、黙って部屋に呼ぶ行為をする人、果ては、無料で泊まっちゃう人がいるのも事実です。

最近、一人予約で二人以上泊めさせて金を浮かせる輩が多いせいか、
「面会はロビーでお願いします」
と、わざわざ貼り紙や掲示してるホテルを多くみかけます。

なのでフロントに可能かどうか聞いてみてください。
・どうぞどうぞ
・ロビーでお会いください
どちらかになると思われます。
    • 0

基本的にビジネスホテルは宿泊者以外は部屋に入れません。

また、部屋の壁などの作りがあまりよくないですので、話し声などが隣の部屋などに聞こえますので、そういう所で話をしていればすぐにフロントから苦情が来るでしょうね。

部屋の中ではだめですので、ロビーやホテルの外でとなります。

大きなホテルなどでスイートなど複数の部屋が付いている客室の場合であれば、宿泊しなくても、会議などと言う事で、申し込み人数より多くの人が入る事も可能な部屋もあります。
ただ、値段は当然、けた違いに高いですけどね。

一人部屋しか無いホテルの場合は、同じホテルに泊まったとしても、部屋で話などをしていればすぐに苦情が来る事になるでしょうね。

ですので、外でとされたほうがよいでしょう。
若しくは、2名泊れるホテルに泊る事です。
    • 0

無理です。

近場の喫茶店などで待ち合わせしてから出かけた方がよいかと。
    • 0

ホテルのフロントに友人を10時くらいまで呼びたいが

かまわないか。と確認すればいいのです。

しゃくし定規にダメというところもあるし、
どうぞというところもある。
    • 0

ビジネスホテルでもシティホテルでも部屋に入ってもいい人数は、シングルなら1人、ダブル・ツインなら二人など、原則として定員数までです

小規模なホテルだと、バレバレになって、厳しいところだと約款にしたがって料金を請求される場合もあります

人の出入りが多くてバレにくいホテルもありますし、バレてはいても目くじら立てないホテルもあります
    • 0