アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は、ずっとフィルム一眼を使ってきました。

旅行や日常のおでかけ、また結婚式など一眼を使うのはちょっと・・
(けど、式場内は暗い)
という時にコンデジを使っています。

今までは、FINEPIX F100fd が好きで、ずっと使っていました。
(写りや使い心地にストレスのない良いカメラだと思っています)

XZ-1が出たあたりから、かなり気になり始めたのですが、コンデジにしては
ちょっと高いかなあ・・と思って見送っていました。

ヨドバシに行くと、CX5をすすめられ、正直初めて目にしたカメラでした。
(フィルムのリコー機は使っていて、ほんとに美しいと思っています)

お店の方に聞いたり、いろいろ調べたりしているうちに、ますます分からなくなって
しまいました。
どこかで、色の調子がおかしいと見たのが、迷っている原因かもしれません。

明るいレンズのxz-1にするか、ズームを取ってCX5にした方が良いか、みなさんの
お勧めを教えていただけたら・・と思います。
(他にはPowerShot S95も気になりますが、お店では勧められません)

A 回答 (2件)

F100が好きなら、無くなる前にF300買っておくのはどうですかね。

最後のハニカムCCD機ですけど。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

XZ-1は意欲的なカメラではあるんですが、中身がオリンパスですから発色の傾向がかなりFujiとは違います。特にダイナミックレンジはハニカムCCDほど広くはありませんので、F100よりスペックから考えるほど良いか、と言われると微妙なところだと思います。同様にCanonのPowerShotS95も、多分「コンデジとしては最高峰」なカメラですが、やはり発色の傾向がF100とは違う方向の派手目なキレイさなので、違和感があるかもです。

CX5はその点「CCDの性能を考えた押さえた発色」が特徴のカメラです。PowerShotが外人モデルなら、留袖の和装美人みたいな発色をしますので、一見すると地味な色に見えると思います。まあ、Fujiのカメラもそう言う意味で言えば「振袖袴」的なはれやかさのある発色をしますから、CX5の方が「お近づきになりたい」色ではないかと・・・。

ちなみにXZ1もPowerShotのような派手目の色合いですが、自然物、特に青が絡むモノを撮らせると抜群ですね。Canonが南方系なら、OLYMPUSは北方系って感じです。まあ、どっちもFujiとは傾向の違う色を出しますし、どっちかと言うとCanon系の方がデジカメの発色としては主流ですから、F100をそのまま持って置いて、こっちに乗り換えるのも良いかもしれませんよ。
    • 0

ズーム比さえ欲張らなければ、断然、XZ-1かPowerShot S95 じゃないかと思いますよ。

CX5も、悪くはないけど、レンズがF3.5(w端)では、幾ら裏面照射型CMOSでも、暗いところでは苦しいでしょう。
それに、裏面照射型CMOSセンサーは、功罪合い半ば、明るいところでは、絵が汚くなる傾向にあります。
絵作りは、各社好みですが、リコーは良く言えば素直で忠実色、悪く言えば地味。一方、万人好みはキヤノンでしょう。
ちなみに、当方、PowerShotS95 ユーザーですが、画素結合によるローライトモード(250万画素)は、非常用とは言え、結構実用性があります。
    • 0