プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPointにイラストを貼り付けたいのですが、Gifで透過処理をしても背景が白やグレーになってしまいます。
一度は同じソースからとったイラストを透過で貼り付けることができたのですが、マスタを触ってデータの背景に手を加えた後、PaintShopProで透過処理した画像を貼り付けるとどうしても背景に色がついてしまいます。
マスタを触ったことに原因があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

もしどうしても背景が消えないのであれば

PowerPointに貼り付けた図を選択し右クリックから図のツールバーを表示し透明色の設定で背景を選択してはどうですか?(1色なら見た目上消えますが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背景が消えました。この方法で続けたいと思います。

透過Gifの場合、背景に使ってある色を指定して、「この色を透明にする」という情報を持たせて、透過Gifを作っています。

ようするに、基本的には透明に見えるところにも、実は色があるわけです。
で、最初に貼ったものの場合、「この色を透明に」の「この色」が「透明」になっているものだと思います。
PaintShopProは使っていないので解りませんが、Photoshopなどでは、レイヤーを使って、背景に色を付けず、必要な画像のみをつくって、Gifを作れば、これができるはずです。たぶんPaintShopも同様に出来るのではないかと思います。(推測ですが…)

また、PaintShop上で、コピーして置いて、そのままPowerPointにペーストしてみてもいけるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
Photoshopとはやはりちがうのか、貼り付けたいオブジェクトのみを選択してコピー&ペーストしても、やはり背景が出てしまいます。
なんとかしてみます。