アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコンについての質問です、初心者ですがよろしくお願いします。
こんな質問を幾つかしますがよろしくお願いします。

新しいサイクルコンピューターを買おうと思っています。
現在使用しているのがキャットアイのCC-MC100Wを使用しています。
特に不便はありませんが高い物になると心拍計やGPSと様々な機能がついているので僕に扱い切れるかわかりませんが一度、頑張って使用してみたいと思っています。

値段もピンキリになるのですがなるべく扱いやすい・わかりやすい物で値段は幾らでも構いません。
ちゃんと国内で使用できるものなら特に問いません、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

値段を問わなければ、ガーミンのEgde-800Jでしょうね。

地図出るし。
GPS付きは自分の走った道がわかるので、後でここは苦しかったとか、ここは景色が良かったとかの思い出が記録できます。
心拍数・ケイデンスの記録が出来なくても良ければ、ユピテルのASG-CM21が地図も出るし高度と速度のログが記録できます。GPS付きなので自分がどこにいるかわかります。
自分の走った道も記録します。
実売価格で、速度センサー、ケイデンスセンサー、ハートレイトセンサーと本体の4点セットで39,800円です。まけてくれる所もあります。ユピテルのセンサーはANT+です。

回答者はBryton Rider35T(センサーはANT+対応)使っています。英国通販なら安いですが、国内でも30Eと言うモデルを売っています。
ここのウェブサイトで走行データを解析できるのですが、難易度表示が面白いです。ツール・ド・フランスの難易度表示を参考にしたということでおおざっぱですが面白いです。

センサーはANT+対応品なので、ユピテルと共通で使い回しできますし、Bryton Rider35TとASG-CM21の同時使用も可能です。
速度、ケイデンス、心拍数のセンサーは同じで、2機種同時に表示します。
2台使うなら最初からEgde-800Jを買えば良かったかなとも思っています。

MAVICは格好良いですが、内容は良くないです。

地図付き
GPSD付きでトレーニングからサイクリングまで高度な利用を目指すなら、ガーミンのEgde-800J。
GPSD付きで速度と高度とルートのログがとれれば良いなら、ユピテルのASG-CM21。

地図無し
GPSD付きでトレーニングからサイクリングまで高度な利用を目指すなら、ガーミンのEgde-500J。
GPSD付きで速度と高度とルートのログがとれれば良いなら、ユピテルの下位機種。

人と同じ物はいやという人は、Bryton Rider30か35(Bryton Rider50は地図は出るけども国内仕様の地図が良くないようです)
    • 0
この回答へのお礼

surukire様
初めまして、回答ありがとうございます。

ありがとうございます、商品の説明から詳しくて理想の回答でした。
この中から選んで購入して見ようと思います、本当にありがとうございました。

また質問する事があればよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

POLAR使用者です。

いま、サイコンで一番ホットなニュースは、
ANT+規格の者達ですね。
これにしておけば、あとあといくらでも?グレードアップが可能
ただし、本体側にそれらの通信機器との解析・記録がついていないと
まるで意味はありません。

そうなるとスマートフォンの利用および
自作あるいは会社提供アプリなどで
どんどんグレードアップできるシステムが最強?

あるいは既に回答にある
ガーミンなどの
サイコンに特化(スマホは使えるけど使いやすいとは云いがたい)したもの

そして、POLARのように、
ANTに乗らないで自社専用機器でいくか。

いずれかが選択肢になります。

分かりやすいという意味では
二通り。
サイコン単体での分かりやすさと
POLARは解析が強力で分かりやすい。

どちらが好きかは好みで選べばいいのです。
ただし。いずれも、パワーメーターなどまで考えると
自転車本体よりも高い買い物になる可能性もありますね。
=総額30万円くらいかな?

お金に糸目を付けないと、
とんでもないことになるのが自転車の世界です。
ちゃんと予算を考えましょう!!!!

別件ですが・・・
前にも指摘しましたが、
これをポーラーと読むのは少数派ですが間違っているとは言えません。
英語読みです。アメリカ人にこの会社名を問えばポゥラーと言うでしょう。
フィンランド本社の会社なので
ドイツ語圏=ポラールを発音しますが、
それを当初輸入販売していたキャノントレーディングが
その現地本社の通りにポラールと日本語表記していますし、
今はPOLAR代理店が日本にも出来まして、
ポラールと表記しています。
たぶん日本では9割以上のサイクリストがポラールといいますが。
昔はベンベーと言っていましたBMW=本国読みではベエンベーが正解。
今は逆にビーエムダブリュと言いますよね?英語読み。
言葉というのは、「多くの人に伝わる方が真になる」一つの例です。
    • 0
この回答へのお礼

ka2_abe様

いつも回答ありがとうございます。
とても詳しい説明嬉しかったのですが自分の知識不足で理解できない点が多かったのです。
勉強しておきます、本当に申し訳ありません。

また機会があればよろしくお願い致します、ありがとうございました。

4です

GPSDとはひどい間違いです。キーを2個同時押しして気が付かず。それをコピペで気が付かず。

GPSDではなく、GPSです。

ポラールは、サイクリング用のGPSはないですがトレーニング用の解析ソフトは強力です。
ポーラーではなくてポラールです。ポーラーはボトルですよ。
ケイデンスセンサーと速度センサーの電池をメーカー送りにしなければ交換できないのがなにか。
センサーはANT+ではないので、専用品しか使用できません。

GPSいらないならポラールでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

surukire様

再び回答、訂正ありがとうございます。
お気に為さらないで下さい、大丈夫です。

また機会があれば回答お願い致します、ありがとうございました。

>値段は幾らでも構いません。

をぉっ!
太っ腹ですね。

それならやつぱりEgde 800Jもいいですし、定番のポーラーのやつも良いですよ。
やはりお勧めはポーラーCS600Xですね。他にもポーラーなら好みに合わせていろんなタイプが選べますしの。
お値段はCS600Xを買って、別売りのセンサーとかそろええても二十万からおつりが来ますよー。
http://www.intermax.co.jp/products/polar/
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様
初めまして、回答ありがとうございます。

価格は本当に幾らでも問題ありません、URLありがとうございます。
こちらの商品、参考にしてみます。

ありがとうございました、また質問する機会があればよろしくお願い致します。

サイコンの機能には色々なものがありますが、どのような機能を必要としているかを整理する必要があると思います。

最小限必要な機能はスピードとケイデンスと心拍数と思います。GPSは本当に必要でしょうか。GPS機能がありますと絶えず位置情報を更新していますので電池があきれる程持ちません。丁度携帯電話のGPSを使い続けるとあっという間に電池がなくなりますがその場合と同じです。充電を忘れますと走っている間にご臨終になります。

次に、ワイヤレスの方式です。POLAR、CATEYE、SIGMA等の独自規格はセンサー類の互換性がありませんから発展性は期待できないものです。現在はANT+2.4GHzデジタルsport規格のサイコンが主流になりつつあります。これですとサイコンが異なってもセンサー類の交換は必要無いですからメリットは大きいと思います。

現在GARMIN、フライトデッキ(シマノのアルテグラ以上の専用サイコンです)、CATEYE、SIGMAを使用していますが、一番使用しやすく便利だと思いますのはSIGMAのBC1909STSやBC2209STSです。独自規格ですから発展性はありませんが実売価格1万円一寸ですからお勧めできる製品です。独自規格製品は、POLARはもはや高すぎますし、CATEYEは混信やら使用法の説明が不親切で有名ですからあまり勧めできません。

私が現在考えています方式は、ガーミンのセンサー類そのままでSIGMAのBC1909の様な機能のANT+2.4GHzデジタルsport規格のサイコンを探しています。GARMINはその機能が必要なときにだけプラスし、普段は別なサイコンを使用する方法です。はたして一つのセンサーを二台のサイコンで拾うことが出来るのか研究中です。何かの参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

suiran2様

回答ありがとうございます。
主流になるようなサイコンとか情報については全くの無知でした。
自分の知識ではまだわからない点が多かったのでもう少し勉強してみようと思います。

ただ知らない事ばかりで色々と勉強になりました。
また機会があれば回答よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

>値段は幾らでも構いません。

価格を選択条件から外した時点で Egde-800J 最強
    • 0
この回答へのお礼

BuriBuri4様

初めまして、シンプルな回答ありがとうございます。

価格には糸目はつけたくないのでこの価格でも問題ありません。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます。