プロが教えるわが家の防犯対策術!

 漫画の「ちはやふる」の題名を読むときは、文字どうり「ちはやふる」と読むのか、競技かるたの読手さんのように「ちはやぶる」と「ふ」を濁らせて読むのか、どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「ちはやふる」が正しいと思います。


大元は在原業平の「ちはやぶる」ですが
主人公の名前千早と競技カルタで札を取る時に手を振って
札を払う様子と掛けているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。千早と札を払う様子を掛けているということは知りませんでした。

お礼日時:2011/08/09 11:04

こんにちは。



ちはやふるTVアニメ化に向けて、
東京の電車で流れているPVを
現在、講談社のページで限定配信しているとの事なので観てみました。

URL:http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000003 …

ナレーションで「ちはやふる」と言っていました。
(終盤です。)
なので、何かの間違いでない限り、
読みは「ちはやふる」なのだと思います。

「ちはやぶる」だと思っていたのでビックリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 PV見ました。本当ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!