アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFにしか乗ったことがありません。
4WDやFFに比べると、FRはスピンしやすいって聞いたことがあります。

400馬力越えのトルクが50ぐらいあるFR車って、発進時アクセルを踏み込むと危ないんですか?
高速カーブでブレーキ踏んだら、スピンしやすいんですか。

いやいや、今は技術が進化して、簡単には危険にならないような装置があるんかな。
横滑りを防ぐのとか・・。

車重が軽く、Cセグメントぐらいの大きさだったら、危ない気がします。

A 回答 (5件)

クルマの挙動を知っているか知らないかで「危険度」はまったく違います。



すでに回答がありますが、FFは間違った操作すれば「スピン」ではなく「曲がらなくて突っ込む」です。

FRの場合、スピンしちゃった場合はクルクル回って奇跡的に難を逃れる可能性はありますがFFの場合は「刺さって止まる」しかないので私はFFでスピードを出すことが出来ないんです。

挙動を安定させる装置はあるので「自分はうまい」って思っちゃう人、結構多いんですよ。

インプ、エボなどの小さい4WDはこの制御が抜群ですからね、自分のミスをクルマがカバーしてくれちゃうので「4WDを乗りこなしている」気分になっちゃうのです。

FRの特性は「消しゴム」をテーブルに置いて「後ろから押す」ことである程度はわかります。

ちょっとでも中央からズレたところを押したらまっすぐ消しゴムは移動しないですよね。

でもFFのように前から引っ張ったら簡単に前に進みます。FFが簡単に前に進むってことは「曲がりにくい」ってことを意味します。

同じように鉛筆の芯をテーブルに当てて反対側を持ち上げてみてください。その状態で鉛筆を押してみてコーナーでブレーキを掛けたと想定して芯の部分を指で止めてみましょう。

芯の部分を中心に「回転する力」が生まれますよね。これがスピンするってことです。

車重も関係してますがホイールベース、トレッド、タイヤの幅がかなり影響しますね。
    • good
    • 0

2003年に西部警察というテレビ番組ロケ中に


英国製TVRが事故を起こしています。

http://www.seaview.gn.to/cars/crash/seibu/index. …

350馬力でFR 車重は1100kg程度だからコンパクトカー並み
トラクションコントロールもABSもないスパルタンな車、
当事マスコミは、危険な車を使用したと報道していました。
    • good
    • 1

危ないかどうかは、ドライバ次第ではないでしょうか?



その車の特性を考えずに、変な運転すればFRだとオーバーステアになるし、
FFだったらアンダーステアになることがあるでしょう。

最近の車には、TCSとかVSAなどの制御装置が付いているので、発進時に
とっちらかることはないですが、機械だって万能ではないので、物理限界を
超えたものを制御することはできません。
やはり最終的に安全かどうかは、ドライバ次第です。

>車重が軽く、Cセグメントぐらいの大きさだったら、危ない気がします。

重い車が曲がりきれなくて、ぶつかったけど安全装置でドライバは無傷だっ
たのと、軽い車で普通に曲がれて事故にならなかった。
どちらが安全な車と言えるでしょうか?
    • good
    • 0

横滑り防止装置が付いていない車に限らせての回答です。



>4WDやFFに比べると、FRはスピンしやすいって聞いたことがあります。
>高速カーブでブレーキ踏んだら、スピンしやすいんですか。


アクセルの踏みかげんでどうにでもなります。
コーナー途中でベタ踏みすればFRは間違いなくスピンするでしょうね。
もう少し速度を上げたいと、ちょこっと踏むのであれば、まずスピンはしないでしょう。
スピンするかしないかのギリギリの所でリアを微妙に滑らせながらのコーナー脱出ができれば、そうとうのテクニシャン。

4WDなら、ベタ踏みしても、まずスピンはしないでしょう。

>400馬力越えのトルクが50ぐらいあるFR車って、発進時アクセルを踏み込むと危ないんですか?

ベタ踏みすれば、タイヤスモークをあげて前には進まず横を向くでしょう。向きを修正しようとハンドルをきれば、今度は反対側に向く。それの繰り返し。
400馬力もなくても200馬力ぐらいでも充分起こりうる事象です。
    • good
    • 2

今の車の制御については良く知らないけど、


発進時にアクセルをべた踏みしたら、ホイルスピンを起こして周りから馬鹿だと思われるだけ。
FFはコーナーの途中でアクセルを戻したらオーバーステア気味になるものが多いから、進入速度が多少速くてもぶれーキング次第で曲がりきれるけど、FRは逆にアンダーが出るから進入速度を誤ると曲がりきれない(もしくはスピンする)ということじゃないかな。 コーナーを最速で抜けたいという場合のFRとFFの運転の仕方が多少違うということ。 ただ、どちらにしても早すぎたらスピンする(かひっくり返る)ことには代わりは無いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています