アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「偉い」の対義語って何でしょうか?
調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。

作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、
そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (8件)

反対語は「つまらない」のようですね。



「偉い」非凡だ ←→ 「つまらない」取るに足らない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な表現があるようですが「つまらない」が多いようですね。
参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:43

 ANo.5:凡愚っていうのもありますが。

主に自分に対して使いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は自分に使うものではないので「凡愚」は使えませんね。
けれど「使えない」という情報もとてもありがたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:45

「偉い」の対義語はありません



あえて言うのであれば「凡」または「常凡」でしょう、ありふれているという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べても回答がバラバラなのは対義語がないからだったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:41

 その時その時でいろんな表現がありえますね。


 ご回答にもある語のほか、矮小とかいうのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によって表現をかえなければいけないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:40

私の辞書(反対語対照語辞)にも「つまらない」と載っています。



「偉い」非凡だ ←→ 「つまらない」取るに足らない


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使用している電子辞書には対義語辞典が無いので
調べてくださって助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:38

うーん・・


私的には「愚か」って感じかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本語って難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:34

「つまらない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2011/08/04 15:15

「卑しい」が一番近いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番近い、ということはやはり正式な対義語はないのでしょうか…。
参考にしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!