誕生日にもらった意外なもの

東京在住の現在39歳の女性です。

3歳の時に中耳炎が悪化し内耳炎になり、
右耳が難聴になりました。
以後、日常生活においては、全ての音を左耳から聴いている状態です。
小学生か中学生の時に精密検査をしたら
「聴こえを良くしたいのであれば、人口内耳を入れるしかない」と言われ、諦めておりました。

最近、健康診断時の聴力検査で
加齢が原因なのかは不明ですが、
全体的に聴力が下がっているのがわかり、
1000Hzの検査で60dB、4000Hzで100dBでした。
最近は仕事にも差し支えるようになり、
人と会ったり会話する事がおっくうで仕方ありません。

今後年齢を重ねるにつれ、耳の聴こえがもっと悪くなるであろう事を考えて改善したいとは思うのですが、
果たして治療して治るものなのか、
やはり人口内耳などを頼るしかないのか・・・。
以前精密検査をした学生の頃よりは医学が進歩しているでしょうからいくらか改善出来るのではないかと思っているのですが、
36年も放置していたものが改善出来るのか、とも思って悩んでおります。

どなたかこのような経験のある方いらしたらアドバイス頂ければ有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

それはおつらいことでしょうね。

う~ん、私も同じような経験をしております。
子供の頃から難聴で、聴力レベルはおよそ80~90デシベル。両耳です。
私も、あなた位の年で、やはり治す方法がないかと悩んでいました。家族からは「補聴器を使え」と言われましたが、私自身は補聴器をつけていませんでした。現在でも、普段はつけていないのです。雑音が入って疲れるし、頭も痛くなるためです。
お気持ちは分かるので、適切なアドバイスはできないです。が、今はネットで、名医を検索してみるのもいいかもしれません。
あきらめきれないんですよね。難聴が治ればいいなって思う気持ち。いくら年齢を重ねても同じなんです。59歳の女性ですけど。補聴器を使えば楽になるかというと、これは個人差があると思っています。私としては、いやがるのを無理に使えと言えないです。
眼鏡とは訳が違います。補聴器って言うのは。
仕事で差し支えるのなら、紙に書いてもらうなどすればいいかと思います。自分から働きかける必要がありますが。
こんな回答ですいません…・・・・・・ただのたわごとと思って頂いて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
両耳が80~90dBだと相当大変だろうと思います。
補聴器は、読んで字のごとく、
「聴こえにくさを補う程度のもの」
であり、聴こえなくていい「ザー」とか「ゴー」という雑音が多いともと聞いた事があります。。。
使用した事はありませんが^^;。
仕事などの会話で聴こえなくて「もう一度お願いします」と言えば、
「あ…、…いいや。」
と言われてしまう事が多々ありすごく悲しい思いをします。
良さそうなお医者さんを検索してみようと思います。
ありがとうございます^^