プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DMを作成するのに、今まではオフィスだけを使っていました。
どうしても人物の背景を消して透明にするなどの作業に限界があります。

そこで、JPEG画像をいったん別のものに変換する必要があると耳にしていますが、
人物背景を消して透過することがセットでできるフリーソフトあるいは、
安価なソフトなどはありますでしょうか?

よろしくご指導お願いします。

A 回答 (3件)

フリーならやっぱりGIMPでしょう、お金なんか使う必要ぜんぜんありません。


JPEG画像に透明情報を付加し、人物の輪郭に沿って選択範囲を作り反転して背景を消去すれば良い。

人物だけをクリック一発で選択出来るソフトなんてはないので、いずれにしても地道な作業になります。
これは高価なソフトでも同じです。
GIMPなら「自由選択」「ファジー選択」「電脳はさみ」「前景抽出選択」「パス」が使え、
その中で「自由選択」と「パス」が一番シンドイけど一番確実な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼がおそくなり申し訳ありません。
さっそくダウンロードして使い始めています。
まだまだ使いこなせませんが、高機能ですね。
高額の投資をすることなく高度な作業ができることに満足です。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/08/10 08:41

レイヤーの使えるソフトなら何でも出来る。

あとJPEG形式は透明部分を扱えないから、
最終的にWEBで使うならGIFかPNGになる。
一番良いのはフォトショップを買うことだ。CSは高いからエレメンツでOK。1万円程度だが
一つ持っていると重宝すする。決して高くない買い物だと思う。
jpg画像を開いて、その画像をレイヤーに変更すれば、背景部分は消しゴムで消せば透明になる。
保存する時にWEB用に保存というコマンドもあるから便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
レイヤーについての認識に目がひらけたご回答でした。
ありがとうございました。
レイヤーとは?といろいろ検索してみて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 08:43

フリーは聞いたことがありませんね。


イラストレーターやペイントショップとかで明暗で輪郭を区別して抜き出せますが、設定もあって綺麗に抜くのは大変です。
一発で抜けるものは無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一発で抜けるのは無いようですね。
細部では地道な作業が必要なんですね。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!