プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、北海道では磁気嵐のため、オーロラが見れるそうですが、本当でしょうか?
また、朝一番の飛行機で北海道に行けばまだ見れますかね?
それと、どうしても、本物のオーロラを見たいのですが、何か場所はありませんか?
以上3点もしご存知の方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう出発してしまいましたか?


北海道へ行ったら道東~道北のあたりを車でオーロラ求めて走ってください。

「宝泉堂」というサイトで29~31日はオーロラが見えるらしいという情報が書いてありました。
まだ見れるかもしれないですよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/housendo/index_001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>回答いただいた皆様
本当にありがとうございます。
しかし残念ながらどうしても、はずせないことがありましたので行くことができませんでした。いつかはオーロラを見てやろうと思っていますが今回は見送ります・・・残念

お礼日時:2003/10/30 16:34

陸別町銀の森天文台の発表によりますと、本日夜も見れる可能性が高いらしいです。


ただこればっかりは可能性ですから・・・・

まだ、間に合いますか。
見れると良いですね。

参考URL:http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/tenmon/ind …
    • good
    • 0

北海道で見られるオーロラは、皆さんが写真等で見た事がある。

極地に現れるカーテン状の物でなく、地表に近い空の一部が赤く染まる状態のものです。
何度か北海道でも"観測"された事は有りますが、それは天文台が出現予想に基づき、観測装置をセットしておいたものが、"写真で確認"出来るだけで、そのほとんどは肉眼で確認できないものです。
昨日から報道されている様子をみると、今回は太陽の活動が大規模なので、肉眼でもみえるかもしれませんが、確証はありません。
また、天候が悪く曇っていれば、見えないのは当たり前の事です。
詳しく知りたいのなら、北海道の陸別町にある天文台に問い合わせすれば、かなり確実な情報が得られるのではないかと思います。
とりあえずは、暗くならないと確認できないものだから、朝一からあせらず、情報の確認をした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

北海道でオーロラが観測されたのは1~2回だったと思います。


しかし北極圏でみるようなオーロラではなく空が赤くぼんやりする程度です。

史上最大の太陽のフレア爆発はありましたがこれだからといって北海道でみれる可能性はかなり低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!