アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
相談させていただきたいのはズバリタイトルの部分なのですが・・・。

私33歳、妻は31歳、過去うつだったこともあり専業主婦、子供はおりませんが愛犬がおります。
二人とも趣味があり、互いに月1万円程度必要なのですが、妻はどうしてもお金を使うことが先になってしまい、趣味どころか給料日翌週には残高ゼロです。必要な支払いはこちらですませ、妻には月に12万ほど渡しています。そこから妻の分の支払いがあってなので、毎月10万円が我が家のお金になると思うのですが、見ている限り毎月5万円近く赤字です。
これを優しく、時には厳しく諭すと
・私だけがお金を使っているのではないのになぜ私が責められるのか
・働くつもりはない
・家計簿をつけるのもイヤ
・私は病気の治療にお金がかかる
・そうやって制限するなら私はまた病気になって暴れたり自傷したりするかもしれない
という趣旨のことを言います。

それだけでなく、妻は私が休みの日に犬の散歩に行く時間(朝6:00~6:30)が遅れると烈火のごとく怒ったり、私が平日くたくたで帰宅した時に妻にマッサージを要求され、これを断るとやはり不満をぶつけてきます。
罪滅ぼしに少しでも休日に家事を手伝おうとしたのですが、床に少しチリが落ちていると「二度手間だ」と激怒しますし、邪魔にならないようにと思って大人しくしていると「なにもしようとしない」とやはり激怒します。

妻はいったん機嫌が悪くなると私の言うこと全てを否定し、話になりませんし、それが数日に渡ることもあり、正直お手上げです。

妻の病歴は聞いていましたし、赤の他人が家族になるわけですから、多少の軋轢は覚悟していましたが、今は心休まる場所がないと感じますし、仕事上必要な資格取得の費用5,000円も捻出できず趣味仲間とも疎遠になってしまい、何のために毎日仕事をしているのかわからなくなってしまいそうです。

こうなってしまったのは私が人として夫として男として失格だからなのでしょうか?
先輩諸氏のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

うつ病が全く治っていないのだと思います。

まず、他人に理不尽な要求をする人や、買い物中毒、アルコール中毒にかかっている人は
まずほとんどと言っていいほど子供の頃に心に傷を持っています。

そういった心の傷をすべて紐解かない限り、旦那様にとっては
いつまでも暴れ馬のままでいると思いますよ。

また、相手の理不尽な要求に答えられない事を根拠に「自分には価値がない」や「人間失格」
と思うのは、うつ病の代表的な症状といえます。

今のご夫婦の状態をみるに、大変失礼な言い方をしてしまいますが
「奥様が先か、だんな様が先か」
ではないかと思います。

お互いがかみ合っておらず、一直線に終着駅に向かっていると思います。
だんな様が悪いわけではありません。人としてこれほど素晴らしいだんな様も居ないように感じます。
ただ、奥様にとって相性が悪いように感じます。

確かに奥様を縛り付けることは良くないですが、生活が成り立たなければ意味はないと思われます。
根本解決の方法を考えましょう。まずはカウンセリングできる病院にご夫婦でいくのはいかがでしょう。

以上、よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリなご指摘ありがとうございます。

私が先か妻が先か。
それは私も感じていました。
共依存のような状態になることだけは避けなければと、夫婦でのカウンセリングに誘ったこともありましたが、妻が独身の頃に診療した記憶としてたらい回しにされたり、私が聞いても医師の言葉とは思えない責めにあったりというのがあって、どうしてもうんと言ってくれませんでした。

こんな質問をしておいてなんですが、私はやはり妻にはできるだけ笑顔で居てほしいと思います。
一時的には妻の暴言などでしんどい思いもするかもしれませんが、もう一度カウンセリングを受けるよう、話をしてみようと思います。

第三者の方にズバッと言っていただいたおかげで踏ん切りがついたように思います。
本当にありがとうございました。

俺からみてもまともな女だとは思わない。

病気(特に精神病)持ちはそれを理由にワガママし放題のやつがたまにいるが、質問者の妻はその類だろう。
でもそういう女だと分かってて結婚した責任はある。
我慢して一生その責任を取り続ける気力があるならそれもいいが、ここに不満質問ぶつけてる時点でそれは無理だと俺は考える。
全力で寄りかかってくる妻を支えきる力がないなら離婚するべきだろう。
じゃなきゃお互い潰れるだけ。
まぁ、俺ならそんな女相手だったら、働く気ないなら小遣い2,3万くらい渡してあとは自分でやりくりしてくれと言って財布を妻には握らせないがな。
家計簿も自分で付けたらいいじゃん。
嫌なものは嫌だと言い続けて曲げなければその内妻のワガママも減るだろう。
自分が機嫌を損ねれば質問者は言う事を聞くと分かっててやってるんだろうから。

>・そうやって制限するなら私はまた病気になって暴れたり自傷したりするかもしれない
という趣旨のことを言います。
これについては精神病者の脅し文句の鉄板だから相手にしなくていい。
こんなこと言ってるうちは大丈夫だから。
気になったのは罪滅ぼしとかいうやつだけど、何か妻にやましいことでもしたのか?
それ握られちゃってたら完全尻に敷かれてもしょうがないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を拝読し、私自身の覚悟も足りなかったと反省しております。
罪滅ぼしのくだりですが、これはやましいこと云々ではなく、単純に「昨日はマッサージできなかったから、休日だし家事を手伝うよ」というような意味合いでした。

どうなるかは分かりませんが、妻ともう一度向き合って、今までのことやこれからのこと等、多少ぶつかっても話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

いえいえ、あなたは優しすぎるのですよ。

なぜそこまで妻のいいなりになるのですか?

>また病気になって暴れたり自傷したりするかもしれない

なんて正常な状態だから言えるのでしょう?

それなら
「そんなことがあるなら支えられる自信がない」とでも言ってみたらいかがでしょうか?

腫れものに触るように気遣う必要なんてありません。
優しく諭すのではなく

「金を使いたいなら君も働け」と言うべきでしょう。

安らげる場所であるべきところで安らげず、趣味もダメ、友人とも疎遠・・

質問者様が病気になりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腫れ物に触るような扱い・・・。

確かにそうでした。
もう最近は「どうやって妻を怒らせないようにするか」ばかりが気になって、離れたところから妻が私の名前を呼ぶだけでなんだかいやな気持ちになっていたりしました。
私の役目は妻を守ることであり、妻を守るというのは妻のいいようにしてあげるというのとはまったく次元の違う話であると考え直しました。

また喧嘩になるかもしれませんが、もう一度妻と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。