プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2の方で、サイトを運営しているのですが
最近、友人がサイトを見ているのではないかという疑いがでてきました。
個人的には、サイトはプライベートなことなので隠し通したいです。
ただ、過去に同じような事例があった時、何度言ってもやめなかったことがあり
彼を私のサイトにアクセス禁止をしたいと思っています。
彼には悪いと思うのですが…
また、友達等が見れるようなブログも別に運営しており
これ以上、他のサイトも見せる必要はないと思っています。

実は、彼は海外に住んでおり
その国のIPアドレスをアクセス禁止にすれば大丈夫だとは思います。
初心者なので、もし簡単に特定の人、または特定の国からのアクセスを回避できる方法があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

IP制限を仮にかけたとしても、見られなくなるわけじゃないですよ。

その海外の友達が、プロキシを使ってIP偽装をすれば結局見られてしまいます。No.1の方が後半でおっしゃる様に見られたくなきゃ作らない。それが鉄則かと。

ちなみにですが、登録の際にYahooやGmailで捨てアドを作ります。迷惑メールが来ても構わないという専用のアドです。メルアド登録の際の個人情報もデタラメ。

そして、ブログアカウントもデタラメな個人情報で作ります。そうすれば、ブログの管理人があなただとは友達も気づかなくなるでしょう。
    • 0

> サイトはプライベートなことなので隠し通したいです。

プライベートなことなら、見る人も限られているだろうし、
IP アドレスで一人を拒否しようとするより、
IP アドレスで、許可された人だけしか見られないようにしたほうが簡単じゃない?

あとは、使ってる FC2 のサービスが .htaccess 使えるかどうかかだね。
    • 0

FC2のホームページではそのような設定はありません。

ブログならIPアドレスで拒否することもできますが、「国で」っていうのはありません。

-以下、他の回答者が突っ込みそうなところ-
そもそも全世界に向けて公開している仕組みですから、「特定の相手に見せたくない」というのがそもそも間違いです。逆に、パスワード制等にして「特定の相手にしか見せない」という仕組みにしてはどうでしょうか。それが嫌なら見られて困るものを公開しない。
    • 0