アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したい事は、ベッドの頭の位置です。

現在、部屋の南側に寄せて、頭を南側にして、ベッド左側(ベッドに仰向けになった状態で左が西)を壁にぴったりくっつけて寝ています。ベッドを配置している部屋の角は、南西ではなく南の方位になり、上記配置で寝ると、上半身~膝が南方位に入り、膝から下が南西方位に入るような状態です。

現在南枕ですが、頭がベッドから20センチほど離れています。
黒門風水を見ると、私は「かん(すみません字が出てきません)」のようなので、南側は吉方位なのですが、壁から離れる事の方が、まずいのでしょうか。
ちなみに、今の部屋だと、南枕か西枕にする事しかできません。西枕だと頭を壁に付ける事は可能ですが、凶方位なので避けていました。
頭が壁から離れる南枕、頭が壁に付く西枕・・・どちらが良いのでしょうか?
又、それぞれの方向の対処方法がある場合、合わせて教えて頂けませんでしょうか。

余談ですが、ベッドが壁から離れるというのは、何センチまでの事を言うのでしょうか・・・。
コンセント等の問題で5センチほど離れるのは、問題無いのでしょうか?
現在、西側の壁にコンセントがあり、壁にベッドをぴったりくっつけているので、コンセントが使えない状態になっています。
合わせて教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

近代風水では寝る位置については様々な説があり、一概にどれがいいとは言えません。

これは本来の風水には寝る位置などがなく、後に取り入れられたことによります。つまりまだ定説が出来上がっていないわけです。
だから鑑定士によって意見が異なると思いますから、どの本を参考にするかで決めてください。
我が家には古い本しかありません。市販本で比較的細かいのは鮑黎明氏の本でしょうかね。どれを支持するかは別にして。
それでも頭の向きの鑑定法は非常に複雑なので自分の本命卦が何であるかを確かめる事も含めて読んでは如何でしょう。

個人的には(気学もやっているので)南向きの頭はお勧めできません。(気学ではベッドの位置は関係ありません。)
南向きは脳に強いストレスを与えるからです。
若いウチは東向き、特に約束の時間がある、起きねばならない時間がある場合は東が一番です。
休日や癒しのためには北向です。
気学でも風水でも避けるのは多くの場合北東です。北東は鬼門だからというのは嘘ですが、北東は強い変化を生み出すからです。象徴的には金属の角、剣の刃の角度を意味します。
つまり強すぎるからダメということです。

頭ではなく、体の位置を考えるなら、その場合は心臓の位置を以って計ります。
ですからベッドそのものはくっついても離れても構わず、心臓が30cm以上(本によっては1m)ということになります。これも諸説あるのです。

とにかく占いは流れの違う本を買いあさると結局動けなくなってしまいます。
一人の本、或いは同じ鑑定方法の本を読むようにしてください。
    • 6