プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows7でHP製のマウスとキーボードを使用しているものです。

 現在、インターネットブラウザ(Google Chrome)を利用する際、ホイールをクリックすることで新しいタブを開いているのですが、マウスの品質が良くないせいか、しばしば画面が上下にスクロールしてしまいます。
 そこで、方々のサイトを調べ、マウスの設定からホイールのスクロールだけを無効にしようと試みたのですが、どうもうまくいきません。
 できればマウスを買い換えずに、マウスの設定をいじるか、ブラウザの設定を変更するかでなんとかしたいと思ってます。「右クリック → 新しいタブを開く」は知っているのですが、できればワンクリックで開きたいです。

 どなたか解決方法をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



>ただ、自動的に送受信されることに同意が必要のようで、
インストール時において、最初のライセンスについては同意する必要はあります。
しかし次の画面で表示されるサービス向上のための情報を送受信する項目は推奨しているだけです。
なので同意(チェック)しなくてもインストール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん、迅速な再回答をありがとうございます。

さっそく、教えていただいたようにインストールしました。
ホイールクリックを有効にしたまま、垂直スクロールだけ無効にできました。

使い勝手も良く、問題解決です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:52

MSのマウスドライバをインストールして垂直スクロールをOFFに設定する方法はどうでしょうか?


マウスがMS製で無いと特殊機能は利用できませんが、他社製品のマウスで垂直スクロールをOFFに設定できる事は確認しました。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん、回答ありがとうございます。

紹介いただいたサイトから、ソフトをダウンロードしました。
ただ、自動的に送受信されることに同意が必要のようで、
インストールにちょっと躊躇しています。
問題なさそうなら、トライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 23:55

その後、ちょっと調べてみましたが、マイクロソフトのマウス(私は、Wireless Mobile Mouse4000を使っています)は、ホイールの上下スクロール、左右に移動するチルトホイールを、それぞれ無効にすることができます。

つまり、クリックの機能だけ残して、それ以外を無効にすることもできます。ただ、マイクロソフトのマウスを買う必要はありますけど。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machida777さん、回答ありがとうございます。

>ただ、マイクロソフトのマウスを買う必要はありますけど。

やっぱり、そうなるのでしょうか?
できれば買い換えたくないのですが…。

それは最終手段としたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 23:42

ホイールにセロハンテープを貼れば、クリックはできますが、上下のスクロールはしなくなります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!