プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

先月埃をかぶっていた十数年前のホンダのバイクをまた乗れるようにしたいと思い
掃除をし、エンジンがかかり現在調整中です。
そこで問題いくつか起きたのですが、ひとつはキャブです。
アイドリングが高く、調整したのですが、なかなかうまくいかず、現在はようやくある程度低くなりました。

がしかし燃料フィルターが透明で燃料を使ってる量が見れる状態なのですが、量が常にトクトク出てる状態で食いすぎかと思います。燃料計がないので、はっきりとわからないのですが、どうでしょうか?動画あげときます。 
煙は出ていないです。吹き上がりも問題ありません。

二つ目はエンジンなのですが、回転が高速になるとビビリのような振動があります。それに共鳴して、フットブレーキなどがビビります。原因はなんでしょうか?

オイル交換済み。10W-40
燃料タンク内部コーティング済み
キャブオーバーホール済み

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

低速系不調→空気のトラブル、燃料のトラブル→2次エア吸い込み、燃料つまり→キャブちゃんとはまっているかチェック、キャブスロー系を念入りに掃除、A/S廻して燃調がどっちに振れているのか確認チェックする。

振動:ENGハンガーボルト緩み、フレームクラック、燃焼不良からくるもの

等が考えられます。チェックしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

原因がわかりました。
一つは無理なキャブセッティング、そしてゴムパッキンの損傷による漏れなどでした。

これらを直しエンジンを始動しようと思ったのですが、キックが異様に軽いです。そしてかかりません。
オイルを抜いてみた所ガソリンが混ざっていました。
以下が症状です。

マフラーにはキックをしても何も感じられませんでした。

一速にギアを入れてキックすると車体は動きます。

またギアを1.2.3.4に各それぞれ入れて手押ししてもさほど抵抗が変わりませんでした。
4速など1速に比べると重くなると思うのですが。ニュートラルにすると抵抗はないです。キックして動くので、クラッチは正常に切れていると思うのですが。
現在プラグが当方持っているプラグ回しがどれも合わないので、手配中ですが別のプラグをつけ、車体に接触させ、火花など出てるか確認しましたが、出ませんでした。

また押しがけなどもしましたが、動きません。

乱文且つ質問内容とずれてしまっているのですが、アドバイスの方わかればよろしくお願いします。

• 0