プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高三でアメリカに行きたいのですが、(いちおう大学名も決まっています。)留学について詳しい資料(学校というより心得)のようなものがくれるサイトがあったら教えてくださいませんか?また、アメリカでの寮生活などについても知っているかたもおしえてください。

A 回答 (3件)

初めまして★えりみにです。


実は私の姉も高3で、momo18さんのようにアメリカ留学するんです!姉が行くのはインディアナ州なんですけれど、momo18さんはどうですか?

私は今高1なんですけれど、私も留学に興味があっていろいろ留学エージェント等で資料を請求しました。会社の宣伝だけでなく、役立つ資料、パンフレットを頂いたところをご紹介しますね♪どの資料ももちろん無料でした。すでに請求してたり、知っている情報だったりしたらすみません。。

まず、アメリカ留学に関してはプロの栄陽子さんの事務所なんですけど、「アメリカ留学ガイド」と、「アメリカの大学歴史とシステム」が良いです。お問い合わせしたらすぐもらえます。わかりやすい挿絵入りで、アメリカの大学のことや歴史なんかも載っています。栄陽子さんは留学に関する本も出しているので、そちらも参考にしてみてはどうでしょうか?
http://www.ryugaku.com/

ELSランゲージセンター。
世界各国や日本にある語学学校みたいなんですが、資料請求すると、かわいいカタログが送られてきて、留学を目指す現役高校生の声や、アメリカの大学、寮生活などの紹介も少し、オールカラーで載っています。
http://www.els-japan.co.jp/brochuras.html

JAAC日米学術センター。
留学エージェントなんですが、資料を請求すると、パンフレットと一緒に定価2000円の留学の本が頂けました。大学のことから生活のこと、心得や、とにかく色々載っていました!!後ろのほうには病院へ行ったときに使える英文なども・・・。寮生活のことも載っていたと思いますよ。
http://www.jaac.co.jp/

JASA海外進学センター。
ここも、大学の紹介と留学生の生活の紹介が少し載っている定価1800円の留学ベストガイドが、資料と共に送られてきます。たぶん去年のものだから参考程度にどうぞというような感じだと思いますが・・・。今年のものは本屋さんで売っています。
http://www.jasac.co.jp/

NCN米国大学機構。
「NCN通信」というカラー新聞が資料請求で送られてくるのですが、アメリカの大学の専攻科目の紹介や、それを専攻したいる留学生の声などが載っています。momo18さんがもしアメリカの大学で専攻したい学問が決まっていたら、見てみるのも良いかもしれません★
http://www.ncn.ac/index.htm

最後は、ネバダ・カリフォルニア大学国際教育機構。
これは、東京にあるアメリカ、イギリス、オセアニアなどの大学2年次に編入するために、日本で一年間留学の準備をする学校です。(英語でのプレゼンテーションやレポートの練習など・・・)参考までにと資料を請求をしたら、アメリカの大学の仕組みやキャンパスライフなども結構載っていましたし、卒業生が編入した学校の写真なども載っていて体験談も満載だったので、おもしろかったです。結構分厚いですし、何よりいろんな情報が載っている資料が送られてくるのでお勧めです。
http://www.nicuc.ac.jp/


以上ですが、まだまだあると思うので、検索サイトで色々と検索してみてください。本当に参考程度ですが、寮についてのサイトも載せておきます。アメリカ留学、頑張ってくださいね!!(^^)

参考URL:http://www.americaryugaku.net/living.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん載せていただいてありがとうございました。高一でこんなに調べられる人はそういません。本来ならお姉さんがそういった情報を調べなくてはならないのに驚くべきことです。ぜひアメリカに留学してください。良い国ですから。

お礼日時:2003/11/01 23:34

下のサイトなんかはどうでしょうか?でも、個人的な意見を言うならば、一番良いのは、実際に留学してる人に花氏を聞く事だと思います。

してみないと分からない悩み話とかしてる人同士だからわかる愚痴などなどあるので。

参考URL:http://www.ryuugakusei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。留学している人とメールをしていますが、忙しいみたいでなかなか返事がきません。でもたしかにそうですよね。(^^)

お礼日時:2003/11/01 23:36

こんにちは。

30代の社会人ですが、アメリカのオンライン大学を受講しようと情報を集めています。

心得ではないですが、いろんなQ&Aやケースによる手続きなどの情報はどうでしょうか。

http://www.usacademics-jp.com/jp/index.html

http://www.between.ne.jp/
は参考になります。

とくに後者の各MENUに入っていくと、Q&Aや各種手続きについての解説などもありますので、参考にしてください。

来週TOEFLの2回目を受けます。学部入学の点数はすでに取ってありますが、目指す大学がもうすこし高いポイントを要求しているので、まいにち英語勉強にあけくれています。

参考URL:http://www.usacademics-jp.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。頑張ってください。

お礼日時:2003/11/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!