プロが教えるわが家の防犯対策術!

「成績が伸びる」とかに使われる、「伸びる」の反対は、やっぱりというかなんというか、「縮む」でいいんでしょうか。
それとも他にぴったし当てはまったりする言葉とか、無名の言葉とかあったりするんでしょうか。それとも僕が馬鹿なだけでしょうか。是非とも教えてください。

A 回答 (6件)

 この場合の「成績」とは、学業・事業・試験などでの自己の目標や過去実績と、もしくは他者・他社との対比において、その成就された結果としての出来具合や出来映えをいうものとします。



1.「結果」として見れば…騰(あ)がる⇔落ちる、上がる⇔下がる、高い⇔低い
2.「評価」として見れば…良い⇔悪い、優れている⇔劣っている、高い⇔低い
3.「数値」として見れば…高まる⇔下がる、伸びる/伸ばす⇔落ちる/落とす
4.「目標」として見れば…上げる⇔下げる、上回る⇔下回る、満たす/至らない
5.「対比」として見れば…振るう⇔振るわない、芳しい⇔芳しくない、優れている⇔劣っている
6.「能力」として見れば…高まる/伸びる⇔滞(とどこお)る

 何とも大雑把ですけど、以上から、
(数値や評価としての)成績を伸ばす⇔成績を落とす
(成績の基になる実力・地力としての)成績が伸びる⇔成績が滞る

 したがって、縮むはちょっと不向きですし、それに、「成績」に「…が伸びる」という自動詞を使うこともあまり相応しくないと思われます。
成績という言葉の意味からして、…を上げる、…を向上させる、…を伸ばすという目的語をとる他動詞遣いがいっそう自然ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
おかげでどことなく解った気がいたします。
お世話かけました。

お礼日時:2004/07/04 13:41

こんばんは。

たとえば、
「背筋が伸びる」などの場合は、
「身をかがめる」が反対語になりますので
どんな場合も「伸びる」の反対語が「縮む」になるとは
限らないのではないでしょうか?
状況によって違いますよね。
参考まで……
    • good
    • 0

#1です。



>屁理屈ばかりこねてしまってすいません。
いえいえ、とんでもないです。

ただ、「成績が」という言葉が入っていた為、それを否定する言葉となるとそれしか思い付きませんでした。
あなたも他の方も仰っている様に「伸びる」と言う単語だけならば「縮む」で正解でしょうね。
    • good
    • 0

「落ちる」でしょうか?

    • good
    • 0

成績は上がるで、反対は、成績は下がるが普通です。


伸びるは、やはり縮むでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
「伸びる」の反対はやはり「縮む」ですかー。
しかし、「成績が縮む」と言う言葉を使うには些か抵抗が・・・。
そもそも「成績が伸びる」と言う文法が間違っているのかもしれませんね。
日本語って難しいですね。

お礼日時:2004/07/04 00:35

成績が伸び悩む…ではニュアンスが違いますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。
「伸び悩む」は停滞的な感じに捉えられるのに対して、「縮む」はマイナス的な感じに僕の中では捉えられます。
そう考えるとやっぱり同じ場面で使ったときに意味が違ってきてしまうような気がします・・・。
屁理屈ばかりこねてしまってすいません。

お礼日時:2004/07/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!