プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のバイクが、最近「交差点で停止する毎にエンストし、ギアを下げても同様の症状が出る」との事です。対策としてアイドリング調整ネジを回してみましたが効果なし。エンジンスタート時は、十分な暖気をしています。僕的に、疑わしい事と言えば、最近、ガス欠になって、それを知らずして、何度も何度もセルを回してしまったとの事象です。記憶によると、このガス欠以降にこの様な症状が出ているようだとの話です。ちなみに、このバイクは新車で購入し、走行距離がまだ500km前後だそうです。以上の報告より、その部分が疑わしいが分かる方、宜しくお願い致します!!!

A 回答 (5件)

ガス欠で故障する事はありません。

強いて言うならば、タンクの切り替えをOFFにしてしまいガソリンが供給されていないか、キャブレターにガソリンが溜まっていない等の単純なミスと思います。
ガソリンが少なくなって、ボコボコ言い出した時に走らせようとスロットルを必要以上にあおった場合は、プラグが被ってしまうことがあります。
一度かぶったプラグは性能を発揮しませんので、交換した方がいいと思いますよ

この回答への補足

僕が、過去にどこかで知った記憶によると、ガス欠後何度もエンジンセルを回していると燃料系統(ポンプであったか…)が焼きつきを起こし、燃料供給に支障をきたすと頭の片隅にあるのが気になっているのですが、この様な事は考え難いのでしょうか???

• 0

燃料ポンプがついているバイクであるなら、インジェクション(強制吸気)なのでしょう。

強制吸気の場合はエンジンが掛かっていない場合にスロットルをひねるだけで生ガスがシリンダー内に送りこまれて、ピストンが動かない(圧縮できない)爆発できない(混合比が変わっている為)などの不具合が起こります。

バイク屋さんの展示バイクでもスロットルの所にあおらないでくださいと注意書きがあるはずです。
一度プラグの焼け具合を見て、悪い様であれば交換してください。
エンジンの扱い方でもプラグが被りますのでスロットルは丁寧にゆっくり(回転にあった供給をする)開けるようにしてください。

ニュートラルでエンジンが安定し、ギアを入れたらエンストするならば貴方のご友人が操作を誤っているか、クラッチが切れていないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ??でも、確かに車でもエンジンが掛かっていない時のアクセル操作は、あまりよろしくないと聞いた事があった様な…。今回は、原因が何か色々と試してみたいと思います。

基本的には、購入店にメンテに出して下さいですが

フユーエル・パイプかコックのタンク側の詰まりが怪しいですよね!
新車=タンクの塗装の初期剥れ(サビ 普通無いよね)ホコリかな?
古いタンクでは偶に聞きますよ
バッテリーは生きてますよね、バッテリーが死んでると、エンジンに関係無く燃料係の制御は出来ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

ここもまた、前者方回答と同様に調べててみたいと思います。どうもありがとうでした!!!

ガス欠になったことがあるとすれば、ガソリンタンクの底のガソリンをキャブレターに吸い込ませたということになります。

新車と言えどもガソリンタンクの底部にはチリやゴミがありますから、これがフィルターの目をすり抜けて入り込んだのかもしれません。

また、タンク以外でも燃料経路のどこかにあったゴミがキャブレターのジェットの到達して悪さをしているかもしれません。
キャブのフロートを外して洗浄すると共にジェットをクリーニングしてみてはいかがでしょう。
自分で出来ればチャレンジしても良いのですが、新しいバイクのようですから、始めはバイク屋で作業してもらいその様子を見学して覚えることも一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キャブも疑わしいですねぇ。新車にしては、希少な事象でしたがバイク乗りは、キャブ清掃を一度は、経験しておいた方がイイと思うので試してみます!!!ありがとうございました!!!

新車購入から500キロって事ですか?

それならそのまま買ったお店に持ち込んで修理が最善でしょう。
まだ保証期間ですよね。
いろいろイジる前にお店の保証で修理してもらった方がいいですよ。
初期不良かもしれませんしね。
    • 0