プロが教えるわが家の防犯対策術!

 iPad2の購入を検討中です。何が出来ますか? Appleのサイトでは少ししか紹介がなく、また色んなアプリをダウンロードすれば色々と出来るというのも分かってはいるんですが、何が出来ますか? 果たして購入するだけの価値があるのか(自分にとって)迷っています。

 というのも、ゲームは一切やらないので、それ以外に、どれだけのことが出来て、メリットはどれくらいあるのかと、考えてしまっています。

 一番したいのは、英語の勉強です。クロスワードパズルは好きで、ゲーム感覚の勉強系ソフトならやってみたいです。カメラも趣味ですが、こちらはPCの方で充分と考えています。

A 回答 (4件)

アプリ次第なわけですが、まあ外国製品ですから、英語関係のアプリは山ほどあります。


各国で開発されたアプリも、英語表示出来る物は多いので、英語に抵抗無ければどんどん試せますね。
「クロスワード」だと日本のアプリばかりですが、「cross word」で検索すればいっぱい外国製クロスワードアプリが出ます。

それ以外に学習に使えそうなアプリは…

Qwiki
http://itunes.apple.com/jp/app/qwiki/id373717412
英語wikiの検索・読み上げソフト。
下に英文、画像が切り替わりながら読み上げられていってなんかすごい。
デモ

Hangman RSS+
http://itunes.apple.com/jp/app/id349427842
最新ニュースを単語当てゲームに。
単語クイズになったニュースは、見に行って記事本文を見られる。
(無料版はあらかじめ内蔵された問題だけなのでそのうち覚えてしまう)

Word Quest (LITE無料/無印\85/PLUS\450)
http://itunes.apple.com/jp/app/word-quest-lite/i …
単語探しゲーム。

Word Warp Xtreme
http://itunes.apple.com/jp/app/word-warp-xtreme/ …
単語見つけゲーム。

NHK WORLD TV for iPad
http://itunes.apple.com/jp/app/nhk-world-tv-for- …
海外NHK配信。英語。
というかレビューにもあるとおり、なぜ配信されてるのか謎。

BBC News
http://itunes.apple.com/jp/app/bbc-news/id364147 …
もちろんBBCも見られます。

まあPCでもこれ以上のことは出来ますが、iPadだとボタン1つで即起動(スリープ解除)、どの部屋にでも持っていける携帯性が大きなメリットになっていると言えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と詳しく調べて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 17:52

ANo.1さんがおっしゃるように、寝ながらブラウジングにしか使わなくなる人も多くいると思います。

「それだけならノートPCでいいじゃないか」と持ってない人は思うかと思いますが、1度iPadで寝ながらブラウジングをするともう止められなくなります。僕もそのうちの1人ですが、家ではほとんどiPadでネットをやっていて、ノートPCはほとんど使わなくなりました。仕事関係以外で長文のメールを書くこともないですし、ほとんどのメールはiPadから送ります。

また電子書籍にも利用しています。ネットで購入した本を他炊会社に送ってPDF化してiPadで読んでますし、US Amazonで電子書籍を購入してiPad用Kindleアプリで読んだりもしてます(PC/Mac版Kindleで追加料金なしで読むことも可能)。Kindleアプリには英英辞書がついているので、わからない単語は指でなぞるだけで意味が表示されます。

他にはYouTubeなどの映像コンテンツや、Life ManagizeのToday's Photo、BBCなどのニュースコンテンツなどを利用しています(ここで挙げたものは全て無料)。

1つANo.1さんの名古屋大学での評価に対して補足すると、iPadを初めとするタブレット型デバイスはインプットよりもアウトプットを閲覧するほうが適しているということです。Kindleデバイスを採用したアメリカの大学でも同様の評価がでています。教科書を閲覧するには非常に適していても、教科書に書き込んだり、ノートを取る手間が紙よりもかかるということです。

これはタブレット端末が今後普及するために乗り越えなくてならないハードルです。そういう意味では現在のタブレット端末はまだ過渡期にあり、成熟するまでにはまだまだ時間がかかると思います。

他のアプリについてはiTunesのApp Storeにランキングがあるのでそれをみればどんなアプリが人気なのかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AppStoreやiPad2 のアプリがカテゴリ別にたくさん載ったサイトも覗いてみました。

英語関係だけでも結構たくさんアプリがあって、使えそうだなと感じました。前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2011/08/09 11:45

英語の勉強をしたいというなら、タブレットはお勧めです。



なんといっても、すぐ立ちあがる事と寝ながら使えることが大変便利です。ちょっとした開き時間に、勉強できます。

特に寝転がったまま使うには、PCの『キーボード+マウス』の環境と比べると雲泥の差です。

英語の無料教材を片端からダウンロードして、使い倒して見るのが良いかと思います。

おいらの場合は、同じようなタイプのアンドロイド版のAcerのA500タブレットを購入しました。目的は、寝床でYoutubeを見るためです。結果は大満足です。

Ipad2か最新のアンドロイドタブレットを購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Androidにも興味があるんですが、根っからのApple派人間なので、結局iPad2の方を選んでしまいそうです。

お礼日時:2011/08/09 11:49

そう・・・まずアプリ関係で、検索して調べたほうが良いよ


かなり期待してるけど、一長一短で、名古屋大学では生徒一人ひとりにタダで配ったのに
紙のノートの代わりにもならないって評価だから。

あくまでPC持ってる人が補助で使う 寝ながらブラウザーでネット見るみたいなちょっとした暇の
手慰み。 プレゼンなんかのハッタリに使う。
中身はスカスカのPCより劣っているんだから、できることなんかPCの半分以下なんだから
到底すごいことも出来るはずもない。 大概喜んで買った人も、2週間もすれば
寝ブラにしか使ってないとかになってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格.comのレビューなんかだと絶賛の嵐っていう感じなので、逆に不安になったんです。貴方のような意見が聞けて良かったです。やっぱりアプリを一つ一つ見てみた方が良さそうですね。

お礼日時:2011/08/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!