アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

海外で、よくレンタカーを借ります。



国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなのですね!
初めて知りました、、、
毎回お金払って国際免許を取得していたのが馬鹿みたいです、、、
でも日本の免許有効期限は西暦表記ではないですよね。
日本の和暦を理解して西暦に換算出来る外国人もそういないと思いますし、
期限切れの免許証でもいくらでも誤魔化せてしまうということになりませんか?

お礼日時:2011/08/09 11:46

カリフォルニア州で運転する場合には、DMV(California Department of Motor Vehicles)が発行している「California Driver Handbook」というものが一番の基本になります。


http://www.dmv.ca.gov/pubs/hdbk/driver_handbook_ …

ここにカリフォルニア州での運転免許証について説明されています。
その中の「Who Must Have a License?」という項目に以下のような記述があります。
======================
Adults Visiting California

Visitors over 18 years old with a valid driver license from their home state or country may drive in California without getting a California driver license as long as their home state license is valid.
======================
「地元の州や国で有効な運転免許証を持っている18歳以上の訪問者はその運転免許証が有効である限りはカリフォルニア州の運転免許証を取得しなくてもカリフォルニア州で運転しても良い。」

また、DMVのウェブサイトでは、国際免許証については下記のように説明されています。
======================
International Driving Permits

The State of California does not recognize an International Driving Permit (IDP) as a valid driver license. California does recognize a valid driver license that is issued by a foreign jurisdiction (country, state, territory) of which the license holder is a resident.

The IDP is only a translation of information contained on a person’s foreign driver license and is not required to operate a motor vehicle in California. Citations issued to a person in California who has an IDP, but does not have a California driver license will be placed on the Department of Motor Vehicle database.

The IDP is also called an International Driver License, International License, etc.
======================
要約すれば、「カリフォルニア州では国際免許証は運転免許証とは認められおらず、運転者が居住している国や州などで発行されたものを運転免許証と認めている。国際免許証は外国の運転免許証の翻訳でしか無くなく、カリフォルニア州で自動車を運転する際には必要でない。」ということです。

つまり、カリフォルニア州の規則上では、例えば日本で有効な運転免許証を持っていれば堂々とカリフォルニア州で自動車の運転をすることができます。

ただし、他の回答者さんがお答えになっている通り、なにかの事情(一般的には交通違反のおこした場合など)で運転免許証の提示を求められた場合には、カリフォルニア州の警察官が日本の運転免許証を「有効な運転免許証」としてすぐに認めることはほとんど無いと思います。DMVのウェブサイトにも「国際免許証は運転免許証の翻訳である」と記載されていますので、お持ちの運転免許証が有効なものであることを証明する方法として、国際免許証を提示することは非常に有効だと思います。

なお、アメリカ合衆国も国際運転免許証の有効性を定めたジュネーブ交通条約の締約国ですので、国際免許証そのものは有効です。
http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/join_ …

参考URL:http://www.dmv.ca.gov/
    • good
    • 10

さきほど No1. で回答したものです。



確かに誤魔化そうと思えば誤魔化せるでしょうね。ただ、何かあったときにどうなるか・・・慣れない海外で事故でも起こしたらどうなるか・・・そういうリスクを考えると、やはり皆さん正直に記載するとは思いますが。

先月もアメリカでレンタカーを借りましたが、免許書はコピーを取られました。証拠としてキッチリと残っているので、たとえ日本語表記であったとしてもいい加減なことはできないと思います。
    • good
    • 6

アメリカは国際免許に関する条約の締結国ではないので国際免許自体は有効ではありません。


日本の免許証で運転は可能ですが警官やレンタカー会社などで日本語が分からないので公機関が発行する翻訳文として国際免許証を使うことになります。

何かあったとき警察に連行されるのをいとわないか、公証人役場などで免許証の翻訳をして所持していれば不要でしょう。
    • good
    • 3

(1) 国際運転免許証 自体では運転免許証とはなり得ず、あくまでも本来の運転免許証の記載内容に付随する<英語で転記した>もので、日本の免許証の提示を求められることも多々あります。


http://abroad.driver.jp/license/get.php

(2) 国際運転免許証は必要か?
ハーツレンタカーSitesに、その Guideがあります。
http://www.rent-her-s.com/rent/license.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!