プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のあるPCがあるサイトにアクセスしたかどうかを調べたいです。
普段業者まかせなのでやり方がよくわからないのですが、今回は自力で調べたいのです。
サーバーはWindows Server 2003 R2 Standard Edition SP2です。
Active Directoryは構築されていません。

※参考になるURLでも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もし、プロクシとして使っていないのであれば、ルータのログを見るしかないかと思います。

使っているルータの機種について提示があれば、使用経験者の人から良い回答があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんのところで補足をつけましたが更に補足です。
FortiGateは50Bです。

社内にあるPCとWindowsServer2003Serverの関係を示してください。

例、PROXYサーバになっていてすべてのPCはサーバ経由で外部サイトにアクセスしている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WAN⇔ルーター⇔ファイアウォール(Fortigate)⇔サーバーや他クライアントPCだと思います。
これだとファイアウォールのログを見ることになるんでしょうか?
サーバーは主にはデータサーバーで使用しているんですが、セキュリティ(ウイルスバスター)がそこからの一括管理にもなっているようでそこからもログが拾えるんでしょうか?