プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイムスリップ、タイムトリップ、タイムリープ、タイムワープの違いがいまひとつピンときません。
誰か決定的な違いを教えてください。

A 回答 (4件)

 


No3のaananzuです。
 
『タイムリープ』の例えに間違いがありました。
今より過去に戻ることが出来ないことを失念して説明しました。
 
つまり、今、「8/10の22時00分」だとしたら、
次に「8/10の22時01分」になるはずが、
「8/11の5時00分」になり、5分間そこにいたら、
「8/11の5時05分」となって、時間軸を戻そうとする働きにより、
「8/10の22時05分」になります。
 
あくまでも飛び越えて進むであり、
今(タイムリープが始まった時)より過去へは戻れません。
    • good
    • 1

大方、No2の方と同じなので省略します。


 
『タイムリープ』

『リープ』は飛躍のこと。
 
つまり、時間は順番に並んでいるが、それを飛び越えて進むこと。
 
例えば、今、「8/10の22時00分」だとすれば、
次に「8/10の22時01分」になるはずが、
「8/11の5時00分」になり、
そして、「8/9の17時00分」と
時間軸が行ったり来たりすることです。

この回答への補足

おお!そういうことだったんですね。
よく分かりました!!

補足日時:2011/08/11 08:31
    • good
    • 2

タイムスリップ…事故的なもの。

本人の意思では行ったり帰ったりできない。
タイムトリップ…超能力的なもの。本人の意思で行ったり帰ったりできる。
タイムワープ…ドラえもんやキテレツのようにマシンで時間軸を移動すること。

だいたいそんな感じだと思います。
タイムリープは聞いたことがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
よく分かりましたっ

タイムリープは時をかける少女に出てきたとおもうんですがね・・・

補足日時:2011/08/10 07:25
    • good
    • 3

過去と未来へ行き来するという本質的な意味で同じです。

登場する作品によって細かな設定の違いがあるでしょうが、統一された定義はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!