プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の30代後半で結婚していない人って、やっぱり何かあるんでしょうか…?(変わってるんでしょうか?)
実は変な趣味があったり…。

皆さんはどう思われますか??

A 回答 (26件中11~20件)

41の独身おじじです。

客観的な回答は他の回答者様がされてますので、この回答はあくまで自分一個人の場合として書かせて頂きます。

あくまで一つの例として。。。

ついこの前まで、両親と祖母(父方・寝たきり)叔母(父の妹)の4人を扶養してました。
同じ敷地内に2軒の家があり、実家に祖母と叔母。
自宅に自分と両親。

両親が体が若干不自由・病弱の関係で介護兼同居してます。
祖母は老弱で痴呆症、叔母は麻雀・パチンコ・脂物大好きで太りまくりで脳梗塞起こし。

父は8人兄弟の長男。
地元に祖母・両親・自分の4人で同居してましたが、叔母が戻り加わりました。
叔母は4女。
戻ってきた理由は、叔母が脳梗塞で倒れ、仕事が出来なくなったところへ、博打の借金がかなりの額。
叔母は3女と暮らしてい居ましたが、3女が面倒見たくないからと、こちらへ押し付けられました。

自分の父が長男だからです。で、自分はその長男です。
借金ごと全部押し付けられ、結局自分がそれを全部払っていく羽目になり、同居と介護と借金払いで20代後半・30代を過ごしました。

それと自分、監督職してるせいで仕事が忙しいです。
大体、8月後半から4月下旬くらいまで、休みは日曜日だけですが、休めればマシ。
残業は80~100時間前後はわりと当たり前。多い時は150くらいいくかな。
中間管理職みたいなポジションなので、残業代無し。

祖母が入退院を繰り返すため、病院代はきついし、おむつ代とかも馬鹿になりませんでした。
生活の維持が最優先。
結婚は・・・・でしたが、祖母が他界し、叔母は生活保護を受けさせ公営住宅に住まわせ、やっとここにきて「普通」の生活が送れるようになりました。

給料は6桁中盤貰ってるので、生活は今はそんなに苦しくないです。てーか、楽です。
ただ苦しく忙しかったせいか、精神的に弱くなってました。

自分、女性関係は割りと多い方だと思います。
自分は不倫体質です(笑)
好きな人には尽くフラれますが、彼氏のいる人・既婚者・仕事人間(結婚したくない。けどセフレは欲しい系)にはウケが良く、2股以上の恋愛ばかりしていました。

そんな実らぬ恋愛ばかりを繰り返していましたが、結婚を考えてくれた女性も何人かいました。

だけどそんな中で、忙しくて気持ちが「負」の方に向いてしまいました。。
要らぬ余計な気遣いしてしまうんです。
どうしてだか分からないんですけど、「相手に悪いな・・・」って感情が支配し始めたりする。
会ってる時は楽しく笑ってられる時間を過ごせるんですけど。。

会う時間が多い時はそうでもないんですが、残業が嵩張り始めると、誘いや約束のメールとかを断らなきゃならない時期があります。
この時に自分が不安定になっていきますね。

断りメール・電話をするのが本当に嫌なんです。。
相手も気遣って、夜中まで時間空けてくれて「一緒に飲もうか?」とか言ってくれたりしても、夜中まで仕事に追われると断ることも多くて、女性もだんだん疲れてくるのでしょうね。
連絡も来なくなります。

自分から昼ご飯とか夕ご飯とか誘って何とか時間作るんですが、それだけじゃね。。
こうなってくると自分に自信がなくなってきますね。
「上手く付き合っていく事も満足にできないな・・」って。

自分が引っ張らなきゃいけない時に、「相手に迷惑かけてるかな、、」みたいな気持ちが、自分を支配し始めてました。。

これは完全に建設的行動から、自分が逃げてますよね。

「何とか頑張んなきゃ」って思っても、心が折れかかって情けない自分が出てきます。
で、やっぱりそこら辺を見透かされるんでしょうね。
大体フラれます。

パターン的に、現彼・元彼・旦那と険悪な時に自分と会って、別れの切っ掛けと自分との交際を選んでくれて、でも自分の弱さを見透かされて上手くいかないってやつです。

気が付きゃこの年になっていました。
でももう、仕事も手早く熟せる様になったし、心も楽になったので、親を看つつ、でも別居し、新しい恋愛を探していこうと思っています。

見つかるかな、、、まぁいいや。気にせず頑張ろう♪って事で、長文になり申し訳ありませんでした。
    • 10
この回答へのお礼

そうですか…
世の中いろんな人がいるんだな、と改めて思いました。

丁寧な回答ありがとうございました(ノc_^●)

でたw

必ずそんな事言う人いますよね。

恋愛ってさ 自分1人が頑張ったって どうにも出来ないんだよ。
好きになった人が自分を恋愛対象として見れなきゃ 恋愛に発展しない
(逆もだけど)んだよ。
出会いが無い のも確かだろう。

結婚相談所等は 学歴、収入、家族構成等が問題になるんだよ。
でも 女性は 健康であれば良い という状況なんだよ。
そういう状況知ってて質問してるの?
何様なの?

なぜ問題があると思うの?
結婚しなきゃいけないの?
結婚してるのがそんなに偉いの?

人口の比率って知ってます?
成人の男性及び女性の人数の差って同じじゃないんだよ(20歳~70歳だったかな)
男性の方が約70万人多いんだよ。
単純計算したって 余るんだよ。

なぜ30代後半で結婚してなきゃ 変な趣味があると思うのかが知りたいな。
失礼極まりない。
    • 6
この回答へのお礼

何で深く考えるんですか?
私は別に、深い意味で聞いたんじゃないんですけど…

失礼?
他人に失礼と言うほうが私は失礼だと思いますけどw

2010年の国勢調査で40-44歳の男性の未婚率は27.9%なので、

40歳では3割が独身というところでしょう。
同様に国勢調査から40歳の童貞率は10%と類推されます。

既婚者に童貞はまずいないので、40歳独身の3人に1人は童貞くん。
「何かある」の1つはもてないか、女性が嫌い。
これは変わっているの範疇だと思います。

残りの未婚原因は、いろいろ考えられますね。
結婚したくない原因がある。
結婚できない原因がある。
結婚に興味がない。

具体的には、金が無い。
女に不自由しない。
女や家庭に興味がない。
仕事が忙しい。
ベッドマナーが悪い。
DV、ギャンブル、浮気者、、、。
    • 3
この回答へのお礼

>結婚に興味がない。

中にはそういう方もいらっしゃるんですね…

回答ありがとうございました。

その言葉は逆説的に考えて意味の通る言葉でしょうか?

物事は表裏一体となっています。表の裏は裏、裏の裏は表です。

30代後半の男性で結婚していない人に何かあると仮定した場合、
30代後半の男性で結婚している人は何もないと断定できるでしょうか?

事実、DV、ギャンブル、色んな側面があります。
ですから、表裏一体でないことに対してどうこうは言えないが正解です。

30代後半の男性で結婚している人は何もないと断定できないのですから、
30代後半の男性で結婚していない人に何かあるとも断定できないわけです。

そもそも、結婚は義務ではありません。
勤労は義務です。ですから勤労していなければ何かある、そう思っていただいてよいかと思いますが、
結婚はその意味では違います。

結婚したくない人も男女ともにいらっしゃいますが、そういう人に対してあなたは
何かあるに決まっていると断定することはできません。人の意思は尊重しましょう。
    • 7
この回答へのお礼

>そもそも、結婚は義務ではありません。
確かにそうですね。

大抵の場合は、まともな女性から相手にされないだけです。

もし、気に入った女性に相手にされたら結婚する気持ちがある男が90%を占めるでしょう。

のこりの10%がインポとか、マザコンとか、性同一障害とか、うつ病とか、失業者などでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

そうですか…
世の中いろんな人がいるんだな、と改めて思いました。

特に何もないと思いますよ?

現在20代ですが将来結婚する気はありません。
別段変な趣味があるわけではありませんが、結婚したいとも思いません。

一昔前は確かに変に勘ぐる人が多く、結婚してないと肩身が狭く感じる場面も多かったそうですが、
最近はそうでもないようです。

あくまで個々人の考え方じゃないですか?
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり結婚したくない人もいらっしゃるんですね。

>あくまで個々人の考え方じゃないですか?
確かにそうだと思います。

前の回答者さまが完璧な回答をされていて、すごく納得してしまいました!

自分の身近な男性の例ですが、彼氏(42歳)は結婚したくなくてしないタイプ、男友達(37歳)はしたいけど出来ないタイプです。
ちなみに、どちらも性格に難ありのクセ者ですが…。(そう言う私も他人のこと言えませんけどね;)
    • 5
この回答へのお礼

世の中色んな考えを持っている人がいるんだな、ということが改めて分かりました。

私の知っている例だと

1)家庭的な事情
 親が両方とも障害者の方と親を幼い時になくされ唯一の血縁者が超高齢者という方がいました、介護などで絶対に苦労をかけるのでそれを考えて婚期を逃しているそうです。
2)タイミング
 いいところまで行った方はいたらしいですがどうしてもそれ以上踏みこけるだけのきっかけがなく婚期を逃したそうです。
3)性格的な問題
 本人の名誉にもなるので詳しくは言いませんが、どこかずれてます。普段から。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…。

世の中いろんな人がいるんだと、改めて思いました。

まず、結婚したくないから独身の人、結婚したいけど出来ない人、特に何も考えてない人の3種類に分類できると思います。

結婚したくない人の理由は、家庭を支えていく責任感を想像してそれだけでうんざりしてしまったり、自由な時間や空間が無くなってしまう事への失望感等が主な理由だと思われます。
 基本的に男性はくつろげる時間と空間を欲するものですが、今現在の一般家庭を見ると夫が家庭で存分にくつろげてる印象があまりありません。逆にこき使われるか邪魔者扱いされるか、下手すると家庭に居場所そのものがが無い。そのくせ給料を取り上げられて貰えるお小遣いはスズメの涙、それでも女房子供はお金を使うという理不尽な印象が強い。これでは男性が結婚を倦厭するようになっても仕方ないでしょう。
 あと、30代後半になるまで一人暮らしをしてると、もう家事全般自分で特に苦も無くこなせるようになりますし、性への欲求も女性への幻想も減衰してますから、結婚のメリット(かわいい奥さんとの生活)に魅力を感じなくなります。もちろん、いわゆる婚活すらしようとも思わなくなります。

結婚したいけど出来ない理由は昔から同じです。経済力やルックス、性格の問題が主な理由でしょう。
 昔なら結婚出来ていたんじゃないかと思える人もいますが、女性の側が高望みしているため選考対象から外れてしまっている残念な人もいます。主に一次産業の方に多いですね。
 あと、長男だというだけで振られる男性もいます。

考えてない人は仕事が忙しすぎてという人もいるし、生活が苦しすぎて結婚を考える事すらできないという人もいます。また、いわゆる人生をドロップアウトしちゃってる人もいます。

どのタイプがどれくらいいるかはわかりませんが内訳は流動的で、どのタイプのそれなりに数がいると思われます。
 結婚したいけど出来ない人の悲惨な様子を見たり、既婚者の不幸を見たりして結婚はおろか女性そのものに幻滅して、結婚したくない人の仲間入りする男性も多いです。
 変な趣味云々というのは、全体からすればごく少数でしょうね。
    • 7
この回答へのお礼

納得できる説明が聞けて嬉しいです。
世の中いろんな人がいるんですね…。

すごく参考になりました。

経験では難病だったということがあります。

結婚を考えている私にそんな大事なこと隠して付き合い、だいぶたってから伝えられ、私を幸せにできないかもしれないから
怖いとうちにこもってしまいました。
彼は結婚を自分のせいで不幸にしてしまわなかと考えすぎ、1年以上結婚は進まず、私が嫌になりました。

友達の話では、母親に問題があって(口出しをする?)
結婚できない人もいるみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

>経験では難病だったということがあります。

それは大変でしたね…。

やっぱり親が関係することもあるんですねf(^_^;)