アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザボ
ASUS P7P55D-E 
CPU
インテル Core i5 750 BOX 
OS
DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit 
メモリ
CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 
HDD 1T
日立 HDS721010CLA332 
HDD2T
WESTERN DIGITAL WD20EARX
グラボ 
MSI R5770 Storm 1G (PCIExp 1GB)
光学ドライブ
LITEON IHAS324-32 
LITEON iHOS104
電源
Corsair CMPSU-650TX TX650W 

只今この構成で自作PCを使っているのですが
いきなり画面が映らなくなってしまいました
たぶん1カ月くらい前にファンが壊れ熱暴走で落ちた後ファンを変えて使っていたのですが
やはりグラボ自体がダメになっていたのではないかと思います

起動自体はして立ち上がるのでグラボが怪しいと思うのですがどうでしょうか?
確認したのは
・DVIケーブルの変更して確認
・PCI-Eの電源コードの変更して確認
・差してるポートを変更して確認
これぐらいです

グラボ自体付け替えて確認したいのですが
あいにく手元にはなく友人に借りるには一週間後くらいになります
それまでに他に何か確認する方法はないでしょうか?

画面が映らなくなった時の状況は
デュアルモニタをしていて、片方のモニタで動画をフルスクリーンで流し
もう片方でCoD4を起動したときに落ちました
実は何回か映らなくなったことがあったのですが電源をつけなおすと直っていたので
ほっていたのですが
今回は完全に映らなくなってしまいました
両モニタとも同時にです

これはグラボの故障でほぼ間違いないですよね?

あと、グラボの変更には
SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E
http://kakaku.com/item/K0000161695/
これを使おうと思っているのですが特に問題はありませんよね?

何か不足している情報があれば書き足しますので言ってください
わかるかたよろしくお願いします

A 回答 (3件)

>起動自体はして立ち上がるのでグラボが怪しいと思うのですがどうでしょうか?

状況を文字通り"モニター(状況表示)"出来ない状態で「起動自体はして立ち上がる」と断定できるのが不思議ですが、何故断定できるんですか?

コンピュータは比較的相互干渉の少ないパーツが使われていますけど、「全く影響を受けない」とは言い切れません。
特に不具合を出しているパーツをそのまま使い続けているのですから、別パーツに「異常通電」を引き起こさせたり、熱による悪影響を及ぼしている可能性だってあります。

>それまでに他に何か確認する方法はないでしょうか?

それらを判断するためにもグラフィックボードを交換して(モニター経路を変えて)確認するという「切り分け作業」が大事な訳で、特に今回はオンボードグラフィックが無いタイプのマザーボードな訳ですからグラフィックボードを交換するしか手はないです。

>これはグラボの故障でほぼ間違いないですよね?

確認できるまで断定は出来ませんよ・・・
    • 0

自作機でしょう、なぜ躊躇しているのか理解に苦しみます。

1ヶ月前の応急対策の後、十分予測されたことではないのでしょうか。
    • 0

とりあえずグラボを交換してみてというかんじではないかと。

グラボの問題である可能性は高いとは思いますが、他の箇所にも問題があるかもしれません。

他、怪しいとするならマザーボードですかね。
BIOSチェック画面すら出ないのであれば、マザボの可能性も捨てきれないし。

持ち込んでチェックしてもらえる店舗があるなら、そこに持ち込んで確認してもらった方が良いかも。
    • 0