アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が昨年の2月と12月に万引きで捕まりました。1回目は微罪処分、2回目は起訴猶予になったようですが、まだ父が万引きしているようなので捕まえて欲しいと思っています。父から捕まった旨の連絡があったときに、3回目の万引きを叱責するのがよいのでしょうか?それとも、責めずにやさしく接した方が良いのでしょうか?1回目も2回目も叱責していません。1回目の時は、死にたいと言って精神病院に入院しました。2回目の時は、死にたいとは言いませんでした。

A 回答 (4件)

>1回目の時は、死にたいと言って・・

死にたいほど反省したわけですよね。それでも繰り返してしまう。これは、病気です。
叱責しても、優しく接しても、繰り返してしまうのでしょう。
いずれにしても、ご自分一人の手には負えることではないと思います。専門家の助けが必要です。1回目の時、精神病院に入院されたそうですが、経過はどうだったんでしょう?2回目は退院してからなんでしょうか?病院の先生とお話はされていますか?まだ、つながりがあるのでしたら、相談してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

はい、クリプトマニア・病的窃盗という病気です。1回目の入院は1週間ほどです。退院してから通院してお薬を1つ出してもらっていますが、2回目は退院してからで、その事実を先生に告げずに、診察は3分間診療。何も問題はないと話して薬を貰ってくるだけです。きちんとカウンセリングを受けろと言っても、頑なに拒否します。先日、帰省した折りに、スーパーに買い物に行き万引きする現場を私は見ています。それで主治医に相談しました。先生は言いました。捕まることが1番早い解決策だと。

• 0

ANo3:です。

主治医が捕まるのが一番の治療法だというのでしたら、
もう、私たちに出来ることはないような気がします。
深刻ですよね。
本来、医者だったら、原因がわかるのだったら、それに対応するのが当たり前です。
それが出来ないという。これは、たぶん医療制度がおかしいんでしょう。
薬ばっかりたくさん与えれば、儲かる医者っておかしいと思います。
特に精神医療だったら、治療目的で頭が変になる薬を与えるなんて、なんだよ、って思う。
で、空を飛んだり、人を殺したりする人がでたりする。

だから、もう、アドバイスもできません。
ただ、せめてあなたを見守り、応援することだけはしたいと思います。
結果を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

父は、医師に2回目の万引きをしたことを伝えていません。何のために通院しているのか分かりません。意味がないです。父が医師に心情を吐露しないと、医師もどう対応したらよいか分からないと思います。
私を見守り、応援して下さってありがとうございます。明後日、実家に帰るので様子を見ます。ありがとうございました。

高校のときに万引きでつかまり、指紋や顔をとられました。

叱咤となぐさめも、犯行理由によるとおもいます。

かまってほしくてやった場合は、なにも言われないのはつらいと思います。

お金がなくてやった、ただなんとなくムシャクシャしてやった場合は、何もいわれないほうが嬉しいですし、反省します。

一番いいのは、なぜこんなことをするか、きいてあげることですね。
    • 0
この回答へのお礼

父は2回目の処分が起訴猶予になったと思います。父によると、去年、兄が交通事故でなくなり、それから鬱的状況にありました。パーキンソン病の母を老老介護しているストレスなのだと思っています。父は熊本、私は京都に住んでおり、3週間を京都で過ごし、1週間を熊本で過ごす生活です。3週間でもダメだったんだなと思うと、私も病気を抱えているので辛いです。済みません、愚痴になってしまいました。
「なぜこんな事をするのか聞いてあげること」そう努めようと思います。

体験者の回答でなくてすみません。

加害者のご家族向けの専門窓口に相談されてはどうでしょう。
お父様が入院なさった精神病院をはじめ、今回関係のあった警察や裁判所に窓口を紹介してもらったりできないでしょうか。

少し検索しまして、次のような窓口をみつけました。
ほかにもあるかもしれません。

◆犯罪加害者家族専用ホットライン
http://www.worldopenheart.com/cfamily3.html

参考URL:http://www.worldopenheart.com/cfamily3.html
    • 0
この回答へのお礼

犯罪加害者家族専用ホットラインがあるとは知りませんでした。早速、相談しようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。