プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているパソコンに、
外付けハードディスクをつけました。

初回フルバックアップを終えて、最適化を済ませました。
そのあと、パソコンを立ち上げて、たとえばネットなど開くと
ものすごく時間がかかるようになってしまいました。

HDDをつける前は、それほど重くありませんでした。

また、立ち上げたときにでるガジェットのCPUのメーターが
今は常に振り切った状態です・・。

少しでも、パソコンに負担をかけたくないと思い
HDDを購入したのですが、間違っていたのでしょうか?

******
HDD  :バッファローのHD-LBU2の1テラバイト
PC   :ソニーのVAIO(Windows Vista)
     1Gだったのを、メモリを増設して2Gにしました。
      Dドライブはありません。

PCは、詳しくないので、わかるところだけ書きました。
ウィルスソフトは、ウィルスセキュリティー0を使用しています。
******

今は、とにかく
1)PCの動作が重いこと
1)CPUのメモリが振り切っていること
が、悩みの種です。

外付けHDDは、外すべきなのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いいたします<m(__)m>

A 回答 (3件)

本人の意思に関係なく、外付けHDDにアクセスすることもありえますので、


外付けHDDは、使用時にのみ接続というスタイルがいちばん無難だと思います。

本来の用法はバックアップなのですから、不要なときに接続していると
その影響で不安定な動作を引き起こし、万が一本体に影響を及ぼすようでは
本末転倒というものです。

また、メモリ搭載が元来1GBのVistaモデルは、2007年前半のエントリーモデルだと思われます。
さらに、そのセキュリティソフトは、「ウィルス(の)セキュリティー(が)0」と揶揄されています。
字際、このソフトをまともにお勧めできません。余計なトラブルを抱え込むようなものです。


したがって、その外付けHDDへバックアップを行い、初期化することを強く勧めます。
面倒くさければ、初期化せずに新規購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

)万が一本体に影響を及ぼすようでは
そうなんです・・。安いものではないので
なかなか新しいPCに手が出ず(苦笑)

セキュリティソフト、これはよくないのでしょうか?
安さに釣られて購入したのですが・・(笑)

もう少し様子を見て、駄目なようなら新規購入を
検討してみます。

ご丁寧に、ありがとうございました<m(__)m>
非常に助かりました。

お礼日時:2011/08/12 09:29

何らかの異常があった場合には、元の状態に戻してどうなるのか、調べていくのが鉄則です。


さしあたり、外付けHDDを外した状態でどんな動きになるのか。
メモリを増やしたら必ずすべてが改善されるというものでもありませんから、増設したメモリを一旦外してみましょう。
いわゆるメモリの相性問題の追及です。

「ガジェットのCPUのメーター」とありますが、これまで動作していたであろうウィルスセキュリティ0の問題より、カジェットを動作させることそのものの方がCPUには負担になっていると思います。

ついでですが、ウィルスセキュリティ0に関して、悪評は色々ありますが、それは”効果のホド”を言っているのであって、PCが重くなるなどといったものとは無関係だと思います。
ただ、ウィルス感染が原因で重くなることはあるでしょうが、今回は外付けHDDへバックアップ後のことなので、感染は考えにくいかと思われます。

原因となる可能性を追求するには、一つ一つツブしていくのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

)元の状態に戻してどうなるのか
そうですね。まずはここから始めなければ
駄目でしたね(笑)

)カジェットを動作させることそのものの方が
なるほど~。そうなんですね。
つい、ここに出てくるCPUを目安にしていたので
思いつきませんでした。

)一つ一つツブしていくのが近道です
つくづく、考えさせられました。
ついつい、自分で調べようとせずに
頼ってばかりだから、覚えないんですね(笑)

明日、ゆっくり時間をかけて追求してみます。
ありがとうございました<m(__)m>
助かりました。

お礼日時:2011/08/12 10:23

雰囲気的に、それは「極めて評判の悪いセキュリティソフト」が外付けHDDをスキャンしているためだと思います。

おそらく取り外しておけば、元の速度に戻るでしょう。

できればそのセキュリティソフトは使いたくないんですが・・・私だったら、タダでもいらない。それよりはまだ、マイクロソフトが無償配布しているMicrosoft Security Essentialsの方が良いと思います。

入手先
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

> 少しでも、パソコンに負担をかけたくないと思い
> HDDを購入したのですが、間違っていたのでしょうか?

たまたま今回はセキュリティソフトの挙動のせいで負担が増えてしまっていますけど、本来は外付けHDDがあるだけでは、パソコンの負担が増えたり減ったりはしません。何かそういったアドバイスがあったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

本当にPCに関しては、右も左もわからず
お恥ずかしい限りです・・。

#1さんも書かれていましたが、このウィルスソフトは
評判がよくないようですね(苦笑)
もう少し、考えて購入すればよかった・・。

)外付けHDDがあるだけでは・・
そうなんですね(笑)
これがあれば、PCが軽くなるのかと思ってました。
もう少し勉強します・・。

非常に助かりました!
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2011/08/12 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!