プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesを使ってipod nanoに曲を同期してます。
PCのハードディスク C:\Users\kokoko\Music\iTunes\iTunes Mediaに沢山曲が入ってますが、
PCが重くなってきてますので、C:ドライブのitunesに入ってる曲を削除したいと思ってます。
これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか?

PCのC:ドライブに沢山曲が入ってるので削除したいんだけど、どうすればいいのかわかりません。
ここを削除しちゃったらipod nanoに同期した曲まで消えちゃうのかと思って、安易に削除できず…。

PC事態に曲が沢山入ってるからPCが重くなってきて。
ipod nanoに曲はそのまま残しといて、PCに入ってる曲を削除するやり方を教えて下さい。

宜しくお願いします

「iPodとitunesで曲を削除するには」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんではないですが、横から失礼します。

基本的にiTunesは単なるプログラムなので、「音楽の場所を移動」すれば、今まで使っていたiTunesは参考リンクにあったやり方をすればなにもしないでそのまま使えます。

ただそれだけのために容量の少ないnanoのデータ用に何千円するハードディスクを買うのは私としては無駄な気がします。(もちろん質問者様がほかにも使ったり、その用途で良いならそれでよいです)

私は手動でやっていますが、(設定から「デバイス」→「自動的に同期しない」にチェック)不具合の元になるとは思いません。(他PCと接続する環境がある場合だけは要注意です)

これをすると、パソコン内のデータを追加しても消してもnanoには影響がなくなります。
ただ、それによって自動で追加されなくなるので、CDから読み込んだあとわざわざドラッグアンドドロップする必要が出てきます。

それらの一々の手間を煩わしいと感じれば、外付けHDDを買うことをおすすめします。
    • 0

>これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか?

同期の設定次第ではそうなります。
手動で同期すれば消えないというような回答が付くかも知れませんが、手動での同期は不具合のもとですので、外付けHDDを買ってきてiTunesのライブラリを移動させてください。5千円ほどで買える小さいもので十分です。

iTunes for Windows:「iTunes Music」フォルダの移動
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …

この回答への補足

外付けHDDを買って…

外付けのHDDを買ってきてそのこ曲を入れるって事ですか?
って事はiTunes事態もそこのHDDに入れておくって事なんでしょうか?

それでやらないとPC内の曲を整理することが出来ないのかな?

• 0