アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓流ドラマを時々見ています。が、韓ドラに必ずと言っていいほど出てくる、腹違いの兄弟ってなぜそんなに多く存在するのですか?どう考えても夫が浮気をして外で作った子供、としか思えないのに、ドラマ内で夫を非難する妻は出てこないし、韓国って浮気OKの国ですか?それとも夫の行動には絶対口をはさめないとか・・・儒教の国、とかなんとかいって、年上の人に敬意は払っても、男女間はいい加減なのでしょうか?最近どんなにかっこいい韓流スターがいてもあちこちに子供がいるんだろうなぁ、と思って興ざめする毎日です。

A 回答 (6件)

韓国の事情はよくわからないので、詳しい方にまかせます。

こうした腹違いの兄弟だの姉妹だのって設定、ひとむかし前の日本のドラマにもよくありましたよ。
大映ドラマと昼ドラなんかだとしばしばでてきますよ。あと横溝正史の映画なんてそんなのばっかりです。

1970~1980年代に全盛期を迎えたかなあ・・・劇的にドラマチックな展開に皆クサイと思いながらも目が離せずみたものです。

韓国ドラマって30年遅れてそれをたどっているだけなのでは?
で、今韓国ドラマにはまっている人、50歳代くらいのオバちゃんが多いですが、昔百恵ちゃんとかのドラマにはまった世代です。
昨今の日本のドラマはめったに面白いのがないですからね・・・・現実にはそんなドラマチックなことはないがゆえに、ドラマの世界だからはまるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。早々に回答していただきましてありがとうございました。

そうですね、突然思い出しました。百恵ちゃんがよくその手のドラマに出ていました。

それにしても、ネットの導入でこれだけ世の中が狭くなってきているのに、日本のドラマから30年遅れの作品、なんてよく作れるなぁ、などと(あまりに義兄弟による争いを見続けたので)あきれています。

韓国と日本はルーツが同じですね。

ドラマもとても理解できます。

腹違いの兄弟は昔は結構いましたよ。
私も姉と腹違いです。
姉は先妻の子供、私は後妻の子供です。
姉は昭和19年生まれで、姉の実母は1歳の姉を抱いて実家に戻りました、
それを父と姑は、姉の実母の実家まで行って取り返しました、
当時は、子供の親権は父親だけにあったんです、
実母が連れ出せば誘拐罪になります。
姉は3歳までおばあちゃん(父の母)に育てられました、
その後私の母が、後妻で父と結婚
後妻である私の母は、先妻の子である姉を可愛がりませんでした。

ほら、ドラマにしたら視聴率上がりそうでしょう~~
登場人物みんながそれぞれに言い分がありますし・・・
だから、ドラマの題材になるのでは・

韓ドラでは腹違いでも、先妻の子供です、
不倫の子の場合は余りありませんよ。(たまにあるけど・・・)

説明してもわからないでしょうから説明ははぶきますが
日本も30年前と、現在では価値観がまるで違うのですよ。
30年前までの日本は、女は男性が外で作った子供でも、引き取りわが子と分け隔てなく育てることが、
妻としての生き方だと、社会的になっていました。
身の上相談でも、夫が浮気しても、
「夫はいつかは目が覚めて、必ず妻のところに戻ってくるので、今は耐えて夫に嫉妬は見せずに待つのが良い」と、
言う回答がほとんどでした、
私も含め日本のニアの女性は、韓ドラはその価値観が理解できるので惹かれるんですよね。
今の日本のドラマは価値観が違って、おばさんには理解できないんですよ。面白くないの^^

それから親違いの兄弟って結構ありますよ。

今の時代は父親違いですが、
離婚して母親が親権を取り、その後再婚するケースは多いです、
父親違いの子供は沢山いるかも^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましてもうしわけございません。早々に回答していただきましてありがとうございました。

なんとなく理解できました。かつての日本の「女は男性が外で作った子供でも、引き取りわが子と分け隔てなく育てる」というのには憤りを感じますが、男尊女卑の世の中でしたもの、ありえそうです。

ドラマに関してはストーリーの都合だとは思いますが...

韓国での強姦事件の発生件数は日本の約10倍です。
ベトナム戦争の際にも、韓国軍兵士による現地女性の強姦が多発した結果、混血児がかなりいるようです。

また、韓国は売春婦の輸出大国でもあります。
売春婦とまでいかなくても、日本をはじめ外国に出稼ぎに出たホステスが、現地の男性との間の子供を産むことも少なくありません。
我が国の現首相でさえ、韓国人ホステスとの間に私生児がいるとのうわさがあるぐらいですから(ハニートラップかもしれませんが...)。

そういうお国柄ですから、腹違いの兄弟が多く存在しても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましてもうしわけございません。早々に回答していただきましてありがとうございます。

韓国の事情がよくわかりました。現実に存在する腹違いの兄弟って残酷ですね。

ドラマはやはり視聴率を取るための都合でしょう。強姦されてできた義理の兄弟は出てきませんから。

#3の方も書いておられますが、少し昔の日本のドラマも同じでしたよ。

私は40代ですが、昭和の恋愛ドラマや漫画ではそんな設定が多かった気がします。

韓国の社会情勢には明るくありませんが、恐らく昔の日本と同様、実社会での結婚には堅苦しさが残っているんじゃありませんか。
子供の結婚に口を挟む親が多いとか、長男が家を継いで同居も当たり前とか。

古今東西とわず、結婚が堅苦しい社会では「純粋な男女の愛」は不倫や身分違いの密通で表現されることが多いです。
結果子供が出来れば、それは純粋な愛の結晶、但し社会的には日陰の身→波瀾万丈でロマンチック!ということになります。

実社会では身持ちが堅いことが要求されてるので、娯楽としてのフィクションでは逆の立場のほうが楽しいってことなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れましてもうしわけございません。早々に回答していただきましてありがとうございました。

私も韓国の社会情勢に詳しいわけではないので、自分の世界を基準に考えてしまいがちです。

回答者のみなさまが「かつての日本と同じなのではないか」ということだったのでたぶんそうなのだと思います。

フィクションとしてこれからもドラマを楽しもうと思います。

韓国の事情についてさほど詳しくはないのですが、それなりに長く生きているので

想像できる範囲内で答えさせていただきますね。

韓国は日本以上に男尊女卑の国なのです。

韓国では結婚後も夫婦別姓です。結婚したからといって夫の姓を名乗ることは
できないのです。
けれど生まれた子供はみんな夫の姓を名乗ります。
妻だけ家族の中で違う苗字を名乗り続けます。
これをどう感じますか?

韓国の女性があんなに必死に別人になるほどの整形をするのだって、美人でなければ
貰い手がないからです。
韓国の男性はごく普通に「どうして整形しないの?」って聞くそうです

いい加減というより、女性がないがしろされているのは事実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。早々に回答していただきましてありがとうございました。

なんか悲しい話ですね。

整形の話にまで及ぶとは思いませんでした。が、ここでどうして韓国人が整形をするのかよくわかりました。

男尊女卑がやはりありますか。やはりほかの女が産んだ子供も正妻が育てなければならないのですね。ま、子供に罪はないし、お金があれば育てられるし、とは思いますが、いつかしっぺ返しされそうだと思いませんか?

んー、まぁ、不肖この日本人の私が推察致しまするに(酔汗)

韓国の人はその情熱の強さゆえに・・・より過剰なる
演出を好み&歓迎するのではないかとーー

私にも、戸籍に異母兄弟な弟2&妹1が明記されてござい
ますがー、我がbiologicalなる父はしっかと離婚後に再婚を
果たされたやうにございますー( ~_△_)~
    • 0
この回答へのお礼

やはり過剰な演出でしょうか?だんだん権力争いには飽きてきたので、しばらくドラマはお休みです。