プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
高校3年生の受験生です。

わたしは一応推薦を狙っていて『中央大学・法学部』『法政大学・法学部』で迷っています。

迷っている理由が、家庭の事情で家を出るのですが、元々東京で一人暮らしをするのが私の夢だったので、『中央大学・法学部』となるとキャンパスが多摩になってしまうという立地条件があるからです。

将来は、心理の方向から(選択で心理を専攻するつもりです)警察関係・法曹界に入りたいです。

ぜひ皆さん意見を教えてください。

そして、中央大学・法政大学について(学部などは抜きで)の意見や、それぞれのイメージを教えてください。

よろしくお願いいたします。

p.s.

お見苦しい文章で申し訳ありません。

A 回答 (10件)

中央の法学部を考えているひとが「学部を考えずに法政との違い」っていうのも。

それって食堂で「カツカレー、カツ抜きで」って注文するようなものでしょう。法政ではカツカレーは扱っていないようです。

私は無条件で中央法を勧めます。しかし、

p.s.

こんな短文なのにお見苦しい文章になってしまうのなら(私にはそうは見えませんが)、少なくとも法曹には向いていないと思います。
    • 0

警察や法曹は法学の世界

心理学は文学・医療の世界

世界が違います

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/ …
少なくとも警察では犯罪心理学はおよびでない
    • 0

1.そんなにお金がないなら、やはり国立大学を考えないと。

2.警察関係・法曹界、とは実に大雑把ですが、東大以外は人に非ずという分野もおそらくあるだろうと思います。
法律家、というのは法律の技術者であって、役人系の世界で工学の技術者がメインではないように、やはりメインではありません。
だから中央の法科ならまだどうにかなる分野なのです。
法律家というのはとてもエライ人が集まるところで、そのエライ人を多数輩出している中央の法科はエライというわけではありません。勿論そこそこ立派なのは間違いないですが。
中央の法科でも出ておけば将来どうとでもなるんだろう、というのは、場合によっては違うかも知れません。法政は言うまでもなく。

3.あなたの街に住む、というのは、あなたの街の駅前や商店街のど真ん中に住むことでしょうか?
東京というのは、交通機関の発達もまた凄いのです。
特に東西方向の移動が。
法政だからといって市ヶ谷(?)に住むとは限りませんし、中央だからといって多摩に住まなければならないわけでもありません。
今、ふと思ったのですが、同じ学生街でも、早稲田の商店街とお茶の水神保町界隈の商店街の違いは、前者は学生の生活の面倒を見るところで、後者はその必要がない、のかもしれないなぁと。
早稲田の近辺ならまだ学生が住むところが沢山あります。
ところがお茶の水神保町界隈ですと、ビジネス街でもありますから、学生が住む所ってどれだけあるんだろうか、と。
では法政市ヶ谷はどうか。
北に向かって総武中央線を渡ってもっと行けば、人が住めそうな下町っぽいところはありますが。
でもたぶん高いでしょうね。
お茶の水神保町でも、はやり総武中央線の北の北の北でしょうね。本郷だとか。もっと北だとか。
間違っているかも知れませんが。
金がないなら、普通は山手線の外側に住むことになるんじゃないかと思いますが。
どれだけ外側に離れるかによっては、中央に通っても全然良さそうなエリアに入ってくることもあるでしょう。
勘ですがね。

4.推薦なんて人参、必ずしも食べる必要はありません。
えさがあれば飛びつくのは犬や猿で十分。
そこに早慶の札がないからパスするというのも手です。東大や一橋を目指したって良いんですし。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とっても参考になりました!!!
私のために調べてくださってすごく嬉しいです!!!

一応、中央大学にも法政大学にも犯罪心理はあるんですね。

大学は法学、大学院で犯罪心理はやはり難しいんですかね。

???

なら、慶応の法学部がお薦めです。
中央の法科と合格ラインに大差はないから、届くかと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慶應はお金がかかるので…
やはり、一人暮らしもお金がかかるので。
でも貴重な意見をありがとうございました

こんばんは

中央の法学部がもてはやされる時代は既に終わっています。
早慶に入学すれば体感できると思います。
    • 0

中央大学のメインキャンパスは八王子市ですが、多摩モノレールが学舎の真裏に位置し、通学でも至便な環境にあります。

都心部でなければダメとの理由が他にあるのですか?。僕の友人にも中央大学で教職に従事している者もいますが、相対的に学生はまじめです。また看板の法学部がどなたが仰る様な三流大学ではないことも世間の常識です。
 法学部のスタンスとしては中央大学が「イギリス法」を学ぶ私学として出発したのに対し、法政大学は「フランス法」に出発点があり、この点に相違があります。
 同じ刑法学であっても警察と司法での検察では採用選抜試験は異なります。どちらを志向されているのでしょうか。それによっても選択肢は変化します。
 都心にキャンパスがありプライベートでも便利などとのことが理由であるならば、それだけでも入学から4年後が「当初の希望とはかけ離れた姿」であることも想像に難くありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、将来の目標を高くもつには『中央大学』にするべきですよね!!

ありがとうございました。

両者を比べる前に、中央の法科を志望大にして模試を受けてみましょう。

ひょっとしたら、悩む必要がないかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

一応、両方とも合格ラインにはのってるんです(;_;)

こんばんは

東大・早慶ではだめですか?
三流大学のイメージが拭えません。
    • 0

>選択で心理を専攻するつもりです

「犯罪心理学のつもりかな?」とおもって両大学の教員一覧をみてみましたが,該当する人はいないようです。

ならば,共通教育の「心理学」のつもりでしょうか。これならたいていの大学で開講されているでしょうが,入門的な内容の講義のみで,専門演習もありませんので,「専攻する」とはいえなくなります。

なにか根拠があるのでしょうか? 推薦入試の面接では,「不可能なことをやりたい」という返答をした場合には不利になりますので,よく調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。