プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだら人間はどうなるのでしょうか?ただ死ぬと全てが消滅するだけなら生物が存在する意味が分かりません。私は3つの考えがあります。
1つ目は・・・天国や地獄があり、死んだ家族とも再会し、永遠に楽しく生活していく。
2つ目は・・・『生まれ変わり』があり、全く別の生物や人に魂が生まれ変わる。
3つ目は・・・『無』になり、全てが無くなる。

私は大好きな家族と永遠に生活したいので1つ目だと信じたいです。3つ目は絶対に嫌です。皆さんの考えを教えて下さい。また、実際に亡くなる手前までいった方も大歓迎です。

もし、1つ目であればそれは自分だけの妄想なのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんばんは。



ちょっと私は変わり者なので。
貴方は、自分で本当に今生きている、あるいは死んでいる
を確かめることができますか?
と言うことです。他人の生きている、死んでいるは確認できます。
本当は、誰もいないのかもしれないし、居るのかもしれない。
夢かもしれないということ。
死んだら、自分で確認できるかもしれないし、出来ないかもしれない。
全ては、自分の意識(心)の問題です。
自分の五感では、何も判断できません。

だから、今の世界は、生、死のどちらでしょう?
どちらでもないとすると。
1つ目、苦もあり楽もある=真
2つ目、生まれてきたら死ぬ=真
3つ目、死んだ後のことは分からない=真

この3つが真であるためには、
世界は、1つになったり(五感では)、
沢山になったりする。(自分の意識(心)の中で)
実際は(五感では)、不確定な世界であるけれども。(波であるけれども)
自分が心で認識した時、アインシュタインの相対性理論のような
物理的な法則が成り立つ。
数学は、心での認識を形にしたものである。
ではどうでしょうか?

妄想と言うより、人は自分の生、死を、確認できない。
全て正しいと言うことです。

これは、私の考えなので気にしないでください。
只、こう考える変人も居ると言うことです。
長生きすれば、誰か分かるかもしれません。

1つ目で正解で(゜з゜)イインデネーノ。
    • good
    • 0

まず、2の『生まれ変わり』については、アメリカの精神科の先生が、前世の記憶をもつといわれる子供たちを調査した学術書があります:



前世を記憶する子どもたち [単行本] イアン スティーヴンソン

また、直接前世をの存在を示すものではありませんが、前世の記憶を探りながら、精神治療をして良い結果を残した例もあります:

前世療法—米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 ブライアン・L. ワイス

このようなことから、生まれ変わりはある可能性はあります。

また、1の天国、永遠に楽しく、、、というのは、多くの宗教に共通してみられます。

個人的には、1と2をあわせたもの、つまり、うまれかわりながら、ある種の向上をしていき(生前は意識の表面ではわからないが、向上は魂の奥に蓄積されていく)、十分向上したら、もはやうまれかわらない世界におちつくと考えています。
    • good
    • 0

エンジェルビーツみたいな世界が良いですね。



アニメですが、死んだあとの世界の話です。
みた事がなければ見てみてくださいね
    • good
    • 0

 んー、宗教家では無いので(泥酔汗)


何の参考にもならない戯言なのですが・・・

「死」に何らかの意味を求める、というのは
地球史上初にして唯一の異端児である人類にのみ
特有の・・・その意味では最も「人間らしい」行為なのだろう
とは思います(_ _;

ただ・・・私自身が死にかけた時&母親の死の際に
体験した限りでは、巷でいう「三途の河」も「走馬灯の様な回想」も
「天国」も「地獄」も有りはしませんでしたし、母親が枕元に云々な
エピソードめいたものも皆無でした。

・・・現時点では三つ目を支持せざるを得ませぬ。
    • good
    • 0

1・2は宗教の信教者に多い気がしますね。


自分は3だと思いますね。
各宗教には矛盾が生じるんで神も霊も死後の世界もただの空想ですよね。
まあ真実は知りませんが。
こればかりは一生解明できないんでしょうね。
    • good
    • 0

死後の世界なんてこの世にいる人間が分かるわけないです。


天国とか地獄とかも所詮人間が作った妄想の世界です。
でもまぁ、どんな世界なのか想像してみるのはいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す