プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケではなるべく5千円札や1万円札(高額紙幣)は使わないほうがいいのでしょうか?会場はとても混雑していそう(自分はまだ参加したことがありません)なのでお釣りを少なくしたほうがいいのかな?と思ったのですがなるべく小銭や千円札を使用したほうがいいですか?。

A 回答 (3件)

今年でコミケ歴26年になりました(笑)


一般、サークル両方経験者です。今日は一般で参加してきました。

昔からの暗黙のルールで、一般参加者は小銭(100円や500円)と千円札を多く持って行く
というのがあります。
壁際に配置される大手サークルさんは、購入時の金額が数千円になったりするので
5千円や1万円を出しても大丈夫ですが、ほとんどのサークルさんはお釣り銭をそれほど
用意してくる訳ではないので(もちろん多少の高額紙幣が来てもお釣りは出せるように持って行きますが)
小銭や千円札くらいで出したほうが、大多数のサークルさんは喜びます。

また、今回の夏コミの1日目にニセ札の5千円が出回ったと、Yahoo!のニュースにもなっていましたね。
ニセ札が出たことで、高額紙幣を出すとサークルさんに怪しまれることがあるかもしれません。
一般参加をされる場合は、なるべくで良いので小銭や千円札に両替するようにしてください。
あんまり小銭いっぱいでもお財布が重くなりますから、そこは加減してくださいね。

コミケに限らず、同人誌即売会(コミケ以外はイベントと呼ばれています)は
どこでも同じなので、参加されるときは両替を忘れずに~。
    • good
    • 1

こんにちは



コミケには、一般参加もサークル参加も、両方経験しています。

どちらで払うかは、買う側の好意という判断でいいかと思います。
私がサークル参加してた時は、大体、2万円分くらいは千円札を用意しておきます。
弱小個人サークルだったので、これくらいで十分でした。

これくらい持ってきていても、開始直後に2人連続で万札を出されると
これだけでお釣りが無くなってしまいます。

千円札がほとんど無くなった状態では仕方ないですが、
サークルの方からは、基本的には「万札はご遠慮下さい」とは言うことはないと思います。
そこはお金を出す方から、自主的に千円札を優先して使ってもらえると
ありがたいです。

私が一般参加する時も、同じように2万円分は千円札で持っていきます。
この千円札が無くなるくらいの時間になると、ちょうどお昼を回り、
サークルの方にも千円札がたまってくる頃だと思います。

そすれば気軽に万札を使っても問題ないと思います。

とにかく弱小サークルからすれば、開始すぐに万札での支払いが続くことが
一番対処に困ると思っておいて下さい。
    • good
    • 0

両方用意しておいて、会計時に



  「大きい札がいいですか。それともお釣りが無いように出した方が良いですか」

と聞いてみましょう。
釣り銭が足りなくて困っているサークルがあれば、小銭ばかり貯まって入れ場所に困っているサークルもあることでしょう。
気を使うなら、そんなサークルごとに支払い方法を変えると良いと思います。
「カード決済のほうがいいです」 なんて冗談を言う余裕すらないでしょうから速やかに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!