アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトドラム音源であるez drummerの外部同期について質問です。

このソフトをドラムマシン等の外部機器とmidi接続によって鳴らすことは可能でしょうか?

当方はBOSS DR-880を所有しており、そこで作ったドラムパターンをmidiデータとして
送信し、ez drummerを鳴らしたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私はMIDIキーボードを使ってezdrummerを鳴らしていますが

レイテンシなどの問題もなく、普通に使えています。

どのようなインターフェイスを使って接続されるかにもよりますが、
DR-880で作ったデータをezdrummerで普通に鳴らすことは出来ると思います。
ただし、意図した通りの音色番号で発音されるかどうかはわかりかねます。

ezdrummerの音色は、例えばHATの音ならタイトクローズからフルオープンまで
何種類もあります。右手、左手、真ん中打ち、端打ち等々音色は結構豊富です。

標準的なMIDIデータをezdrummerで演奏することはできますが、そのままだと
結構しょぼい音でリアリティーに欠けるので、私の場合はデータを上記の音色
に再割り当て編集して鳴らしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なかなか回答が付かなかったので不安でしたが、取りあえずMIDIでezdrummerとDR880が
接続できそうなことがわかり安心しました。

ez drummerはかなり音色が豊富そうですね。視聴もしましたがリアルな音色ですばらしかった
です。
ご回答ありがとうございました!