プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を検索したところ、回答として、スタートアップ時に起動するプログラムを減らすという対策が書かれており、早速実行しました。スタートアップメニューにウイルスキャンのみを残し再起動したところ、リソース残が一時的に88%となりました。ところがIE5.5を起動しネットサーフィンをしていくと1画面で7~8%ずつリソースが減り、あっという間に40%を切りました。PCの作動が不安定になってきたので一度IEを終わりました。この時点で起動しているアプリケーションは再起動時と同じだとおもいますが、システムリソースをみてみると、43%しか残っていません。私のような初心者では理由および対策がわからず、非常に困っております。よろしくご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

結局はバグです。

リソースをシステムに返さないアプリケーションがたくさんあるのです。
対策はWindowsを再起動するしかないです。
ただ、システムリソースの食い方が異常なので、
もしかしてInternetExplorerなどの再インストールをすると
改善するかもしれません。

ちなみにWindowsNT系列はシステムリソースの上限がないため、
有る程度(十分な程度)時間を稼ぐことができます。
システムも安定してますし。

Win9x系を使用している方で慢性的なリソース不足のために
年1回程度再インストールする人は結構いるような気がしますが
どうなんですかね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりバグの可能性もありえるわけですね。IE5.5をインストール時にいきなりセーフモードに変わる等のトラブルがあり、MSのサービスにTELし、言われた通りに対処したので安心していたのですが・・。早速ブラウザの再インストールをしてみます。OSのアップグレードも検討します。ありがとうございました。

理由:アプリケーションを管理するのにリソースを

使用しているから。しかし、アプリケーションを
   終了したときに、きちんとリソースを解放する
   手順を踏まないか、OSが次のために取っている
   可能性があるから。
対策:とにかくたくさんのウィンドウをまとめて起動
   しないようにする。

私が思いつくのはこれくらいですね。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どうやら非常にぜいたくなリソースの使い方をしていたようです。とりあえず、OSを早めにアップグレードしようと思います。

こんばんわ。

はじめまして。
Win9X系をお使いでしょうか?
リソースについては、悩まされますよね(苦笑)
私の環境はWin98のIE5.5ですので、それに沿いまして・・・

さて、IEを開いていくとリソースが減ると言うのは仕方ないですが、
私がその回復としているものは・・・
1.IEを一旦、終了する。(ページを全て閉じる)
2.スタート→Windowsの終了をクリックし「次の方法で終了しますか?」を表示させ、キャンセル。
3.Windowsを再起動する。

1の場合ですが、IEに限らずアプリを起動するとメモリ(この場合、仰るリソースと考えてください)を消費しますよね。そのアプリを終了させる事によって、使用されていたメモリを開放してやるワケです。本来ならば元の状態まで戻ればいいのですが、上手くメモリを開放しない場合もあります。
2ですが、この方法をとる事により、少量ですがメモリの開放が行なわれます。
3は言うまでもありませんね(^^;あ、この時「shift」キーを押しながら「再起動する」をクリックしてやれば、Winだけを再起動するので多少早く再起動できます。

IEで1つのページで7~8%と言うのは大きいですね?画像やアニメーションのページをご覧になっているのでしょうか?Java等が効いているページを開くと、リソースが多く減っていくのは諦めてください(^^ゞ
これは本文から推測するのですが「ネットサーフィンをしていくと1画面で7~8%ずつ」と言うのは、新しいページを開いてらっしゃるのでしょうか?出来ればあなまり開かないようにすれば、リソースの消費も抑えられるかと思います。
Win起動時に88%との事ですので、一旦アプリを使用した後の開放の方法が論点になるとは思いますが、私としては上手くリソースが戻らない場合、最終的に3の方法を取っています。ん~・・・なんだか、ちゃんとした回答になっていませんね。
詳しい方から他のレス頂けますでしょうか?(^^ゞ

しかしWin起動時に88%のIEだけ使って40%弱は羨ましい数字ですね。私はWin起動時に60~70の現在IEのみ、この1ページ表示してるだけで30%ですからね(笑)よく20%以下になって慌ててページ閉じてますし・・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。感激しています。こういう質問の場合に使用OSを書いておくのは常識でした。すみません。ご回答の方法を早速実施しましたところリソースは回復いたしました。ただ、この様なトラブルは先月にブラウザをIE5.0からIE5.5にアップグレードしてから頻繁におきるようになったものですから、少々あわてました。が、皆さんも本件でお困りの様ですね。安心(?)しました。私もOSをアップグレードするまでだましだまし使います(笑)。念のためにブラウザを再インストールすることにしました。WIN再起動に関するご教授もありがとうございました。