アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの画像データをUSBコードでパソコンにコピーすると、
カメラの時刻がパソコンの時刻と同期するという内容の事を
以前聞いたことがありましたが、その時はコンパクトフラッシュを
パソコン付属のカードリーダーにさしてデーターを取り込んでいたので
気にしませんでした。

新しく買ったパソコンにはSDカードのリーダーしかないので
コンパクトフラッシュはカメラをUSBコードでパソコンにつないで読み込んでいますが、
以前聞いた事を思い出してカメラ(Nikon D200)の取扱説明書を見ましたが、
見つけられませんでした。
インターネットで検索しましたが、探せませんでした。

カメラとパソコンをUSBコードでつなぐと時刻が同期するというのは
本当でしょうか。

A 回答 (9件)

まず、カメラの設定。

マニュアルのP193(版によっては前後があるかも。)の「カメラの基本設定-セットアップメニュー」「USB設定」を参考にして、カメラのUSBモードをPTPに設定してください。

次に、パソコン側。「ViewNX 2 Ver.2.1.1」か、「Nikon Transfer Ver.1.5.2 JP」を利用して、カメラのデータをダウンロードするようにします。ViewNX2が現行ですので、こちらをインストールする方が無難でしょう。Nikon Transferの設定のオプションの環境(バージョンによっては場所が少々違うかも。)の中に、「カメラ接続時にカメラの日付と時刻をコンピュータと合わせる(機種限定)」という項目がありますので、これを有効にしておけば、後は、普通にデータをコンピュータに取り込むだけで勝手に時計を合わせてくれます。
 手動でやりたければ、今の設定の下に、「同期」のボタンがあるのでこれを押せばOK。

MACは使用したことがないので、WIN版の動作で書いてますが、ほとんど違いはないでしょう。

ただし、この設定にすると、事実上、Nikon Transfer(ViewNX2)でしかカメラのデータを取り込むことが出来なくなる点は注意してください。まぁ、取り込んだ後は好きなソフトで扱えば良いことなのであまり害はありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答頂きありがとうございます。
ViewNX2のNikon Transfer環境設定に
「カメラ接続時に、カメラの日付と時刻をコンピューターに合わせる(機種限定)」
という項目がありました。
ここにチェックを入れておけば、USBコードで画像データを取り込む時に日時がパソコンと同期することが分かりました。
ありがとうございました。

No8の補足です。

ソフトの在処のURL忘れてました。
 ViewNX2 
   http://www.nikon-image.com/support/downloads/dig …
 Nikon Transfer
  http://www.nikon-image.com/support/downloads/dig …

でダウンロードできます。両方、ニコンの公式サイトです。
    • 0

あぁ、ゴメン。

EOS60Dと勘違い。
    • 0

shiroyaさん。

EOS Utilityを起動させ(USB接続で自動再生から選択)カメラ設定/リモート撮影をクリック。
設定画面のトンカチとスパナをクリック⇒日付/時刻⇒PC同期でOKです。

一度、お試しあれ。
    • 0

あれ?

イメージングデバイスとして認識できるなら、プロパティで時計の同期ってありませんでした。D60ではそうしてますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

カメラをUSBコードでパソコンとつないでもプロパティがどこにあるのか分かりませんでした。
まったくのパソコン音痴で申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ネットでくぐると、D200はPTP通信仕様です。

後は、ニコンが新しく買ったパソコンのOS(多分、Windows7 64bit???)に対応した、アプリケーションを準備しているか否かです。
    • 0
この回答へのお礼

eMachines Windows XP SP3からiMacに換えたのですが、パソコンのOSやAPPなどについてはチンプンカンプンなので、iMacにそのアプリケーションがあるのかどうかはわかりません。
ややこしいことは苦手なので、USBコードをつないだだけで同期できなければお手上げです。

失礼 No2回答は、スルー願います。

カメラが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)通信が可能な仕様なら、カメラをUSB Mass Storageドライブではなくイメージグデバイスとして認識します。
ですから、MTP/PTP接続だと、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能なのです。

つまり、MTP/PTP仕様のカメラだと、カメラの各種設定(ネット時刻の同期も)やライブビュー映像を見ながらレリーズしたり、撮影画像をPCに転送したりする事が可能になります。
例えば、キヤノンなら、EOS UtilityやCamera Window(遠隔撮影は不可)と言ったアプリケーション対応仕様のカメラなら、質問の事が可能です。

ニコンD200に関しては、解りかねますので、どなたかお後のフォローをお願いします。
    • 0

こう言う質問は、カメラの型番まで書いてください。

カメラが、MTP(Media Transfer Protocol)または、PTP(Picture Transfer Protocol)通信が可能な仕様なら、カメラをUSB Mass Storageドライブではなくイメージグデバイスとして認識します。
ですから、MTP/PTP接続だと、PC側からカメラの遠隔操作(実際には使用するソフトに依存しますが)が可能なのです。

つまり、MTP/PTP仕様のカメラだと、カメラの各種設定(ネット時刻の同期も)やライブビュー映像を見ながらレリーズしたり、撮影画像をPCに転送したりする事が可能になります。
例えば、キヤノンなら、EOS UtilityやCamera Window(遠隔撮影は不可)と言ったアプリケーション対応仕様のカメラなら、質問の事が可能です。

ニコンについては、解りませんので、どなたかお後のフォローをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンには精通しておりませんので、「PC側からカメラの遠隔操作」のようなことは私には無理と思われます。
ただUSBコードを接続するだけで時刻が同期するのなら、メンテナンスフリーで良いなーと思ったのです。
時刻の調整は今まで通りカメラ毎に定期的に実施します。
ありがとうございました。

パソコンでの時刻設定は、コントロールパネルからですが、同期はソフトでします。

デジカメの時刻設定は、デジカメ内部のソフトで実行します。
パソコン(OSはWindows)とデジカメ(OSは軽いもので非Windows、例えばLinux系や携帯用など)の時刻設定ソフトや同期ソフトは違うので同期することはないと思います。

デジカメメーカーによっては、Windows7対応可能なものもあるようで、ソフトがWindows 7対応であれば理論的に可能でもデジカメへのインストール方法がないです。

参考URL:http://www.pentax.jp/japan/support/product_suppo …
    • 0
この回答へのお礼

>同期することはないと思います。
やはりそうでしょうね。