アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

4月に神戸のスカイマークスタジアム(オリックス本拠地)をお借りして、4チームトーナメントによる草野球大会を企画しています。
大会の目玉として、複数台カメラによるビデオ撮影・編集・DVD制作を計画しており、今のところ下記の内容で考えています。

<使用機種>ソニー DCR-VX2000 ×5台
<カメラ配置>
 1カメ:センターバックスクリーン横
 2カメ:バックネット裏11段目付近
 3カメ:1塁側カメラマン席
 4カメ:3塁側カメラマン席
 5カメ(プロカメラマン):フィールド内

(ご質問)
1カメは、野球中継でお馴染みの構図を撮影します(カメラは、普段実際にTVカメラを設置する場所に置かせてもらえます)。
プロカメラマンに聞いたところでは、「VX2000であればズームで十分撮影可能」とのことですが、別途望遠レンズを用意する必要はないでしょうか?(ちなみにホームベースから中堅まで122Mあります)
できればあまりひいた画ではなく、画面の中に投手と打者がなるべく大きく映るような迫力のある画が撮りたいと思っています。

その他、実際にプロ野球場でビデオ撮影された方で、「こんなことに注意すべき」ですとか、「こうしたほうが良いよ」といったアドバイスがあれば、いただけると有難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

予算があるのなら望遠レンズを用意してください、無ければ編集でトリミング。

今ある機材で取り組むのが一番です、本番にあれこれやりと失敗というリスクが増えますので。

電源確保できるかどーか確認すること
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

本日ビデオカメラのレンタル店に行って聞いてみたのですが
やはりテレコンバージョンレンズを勧められました。

「だいたいあの辺りが120~130Mになります」と言われ
路上にて、テレコンレンズを装着したVX-2100を覗かせて頂きました。
実際の球場だとどうなるかは想像するしかありませんが、なんとかそれなりの映像は撮れそうな感じがしました。

あと球場に確認したところ、電源は確保できるようです。
大事なチェックポイントですね。ありがとうございました!