アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は
何度か海外に行った事ありますが、全部旅行会社のツアーです。
これからは
ツアー会社を利用しないで個人で行こうと思い、海外旅行の本の定番といえる「地球の歩き方」を買いました。
まずは個人の初心者が行く定番のタイに行こうと思いました、ここならツアーで行った事もあるので。
さっそく本を読もうとしたら、本は厚く500ページ近くありました。

これを全部読もうとした大変だなって思いました。
そこで
必要な部分だけ読もうと思ったのですがどこが必要な部分かわかりません
皆さんならどの部分を読みますか?

本自体は、旅先に持っていく予定です

A 回答 (5件)

個人的には、地球の歩き方自体は単なる体験記だと思ってます。


従って、普遍的な情報もあればその時だけの偶然の出来事も区別なく混在しています。

あれを唯一のガイドブックとして利用することは正直なところ薦めません。

逆に他のガイドブックの補完的なガイドブックであれば、まあ使えないことはないかなという程度にとどめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
地球の歩き方自体は単なる体験記であって
ガイドブックではないって事ですか

お礼日時:2011/08/20 14:55

正解などないでしょう。



雑誌感覚で、パラパラとページをめくって目についたところ、興味を惹いたところから読めばいいだけでしょう。
そしていざ旅行に行くとなったら、必要な情報を目次や索引を駆使して、少しだけ一生懸命になって調べる。あとはインターネットなどで最新の情報を照合して信憑性を確かめる。

そんな手順でよいのではないでしょうか。
しかしたかが「地球の歩き方」一冊で、OAウェーブに質問までして楽しんでいるのだから、いい楽しみ方をされていますね。それだけで十分元をとったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2011/08/20 14:54

地球の歩き方で一番まずいのは地図、昔も今も変わりません絶対迷います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2011/08/20 14:53

自分の行きたい所です・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2011/08/20 14:53

>皆さんならどの部分を読みますか?



最初の宿をどこにするか。そこまでどうやっていくか。です。

あとは、読み物として、適当に読みます。

情報が古い、間違いがある。など旅行歴が長い人には
時折、不評の多い歩き方ですが、

とりあえずの情報源としては、レベルの高いものがあります。

で、旅先のそういう宿(バックパッカーの集まるような宿)で、
最新の情報や見所(は自分の価値観に合う人をみつけて、
そういう人のお勧めを聞きます)や危険情報、交通情報などを
仕入れて、歩き方との相違を修正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答えありがとうございます
歩き方は下知識で、宿に泊まっている人に最新の情報を聞き修正ですね。

お礼日時:2011/08/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!