カラオケの鉄板ソング

耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。
受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね
との事でした。
朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。
会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。
気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。
出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。
以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。
ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。

ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。
客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、
私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。

こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、うつ病で精神科に通院しています。

質問者さんの場合、症状からするとうつに似ています。
素人判断は危険ですので、まず、受診されることをお勧めします。

精神科医でしたら、きちんと診断し、必要があれば、薬を処方してくれます。
<ストレスかもね>などと言う医師は、ちょっとどうなのでしょうか。

いい薬がありますから、初期であれば、依存せず、回復に向かいます。
私のように、忙しいからなどと、受診が遅れると治りが悪くなってしまいます。

自殺願望もあり、入院もしていました。
うつが重い時は、ベッドに沈み込み、何もできません。
トイレに行くことがやっとでした。

受診される場合、個人精神科クリニックは、医師によって、貴方と合う、合わないが、
ありますので、信頼できる医師に出会うまで転院することをお勧めします。
そのほうが、最終的に治りが早くなります。

私は、大学の附属病院の精神科に通院しています。
ここでも、担当医によって差はありますが、同じ教育を受けているためか、
それほどの違いはないようです。

早めの受診をお勧めします。
    • 0

何かしらの診断はつくかもしれません。

またストレスからの身体の不調であれば改善されるかもしれません。
これは専門医が判断することですから、ここでは何も分かりませんよ。

ただ、うつ病の方は重度になれば働くことなどは不可能ですからね。食事も摂りません。眠れません。感情がなくなります。
自称ウツという方は元気な人がちょっとツライ状態のときに安易に使いますよね。
これはうつ病患者からすると、イラッとします。普通に生活していてちょっと辛いくらいで使って欲しくない言葉です。
(貴方の彼を侮辱するつもりはありませんよ。一般的にそう言う人が多いと言っているだけです。)
貴方の彼がどの程度の病状がでているかは分かりかねるので、何とも言えませんが。

貴方は何かしら病状がでていますので、神経症だとか、まぁストレスからくる精神疾患などたくさんあります。
素人判断はよくないですよ。ちょっとでも不安に思われるのであれば病院に行かれるといいです。
あまり薬に頼るのもよくないんですけどね。心理療法などお勉強されるのもいいかもしれません。
精神科医にもいろんな人がいます。相性のいいドクターに出会えればいいのですが。

少し静養されるといいですよ。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、あなたと同じ意見で
彼がウツだとは思えません。

ただ、辛いのは事実で、
そんな状態の人と生活している事や、
自分自身の職場や、家族の事など色々重なって
私自身が参ってしまっているみたいです。

ウツ、神経症、ストレスからくる疾患…
色々違いがあるようですね。

受診を迷っていたのですが、
予約を入れてみます。