プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。

今、私はイラストを描くのが趣味になっているのですが、今度コピックを使いたいと思っています。
そこで、おすすめのコピックを教えていただきたいと思いました。
初心者向けのもの、学生ですのであまり高価でないものを教えていただけたら幸いです。
また、コピックで人物画を書く際に、こういった色をよく使うというのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
乱文を失礼いたしました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

コピックスケッチを使っています。

コピック、ちょっと揃えようと思うと高いですよね。全色を見てしまうと集めるの大変!って思ってしまいますが、結局使う色ってどういう絵を描くかによると思いますよ。『買ったはいいけどほぼ出番ナシ』な色も多いです(笑)なのでセットで買うのはあまりお勧め出来ません。
質問者さまはどんな絵を描くイメージがありますか?
アニメのようなPOPな感じなら原色系の濃い色、淡い水彩のような感じなら淡色系の薄めの色から揃えていくといいと思います。また薄い色は重ね塗りしていく事で少しずつ濃くしていくことも出来ます。コピックには補充インクもあるのでよく使う色はそれで少しコストを下げる事も出来ます。自分に合った色を少しずつ集めていくといいと思います。

質問者さまのご近所にコピックを置いている文具店やデパートはありませんか?ネット等に載っている色は現物とイメージが違う事もあるので買える範囲が限られている場合は実際に見て買ったほうが失敗がないと思います。またアナログで絵を描かかれている方のサイト等を覗いてみた事はありますか?中にはメイキング(使用しているコピックの型番?等を含めて描き方など)を載せていらっしゃる方もいますので、彩色が自分のイメージに近い方を参考にされるといいかもしれません。

コピックの種類などについてはこういうサイトもありましたので記載しておきますね。
http://copicer.livedoor.biz/archives/50496497.html
コピックは発色が綺麗です、楽しく絵を描くきっかけになるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

コピックはコピックですので・・・

イラスト用ですとほぼコピックスケッチを使います。安価となると廉価版のコピックチャオですね。
スケッチだと税込み399円ですが、チャオですと263円です。

ちなみに消耗品ですし乾きに弱いので中古を買うのはお勧めできません。
またセットで買うこともあまりお勧めできません。ほぼ必ず使わない色が入っています。

使う色もそれぞれの個性なので。。。
使いたい色を少しずつ買っていくといいですよ。
あまり原色は買わない方がいいかもしれません。
薄い色を塗り重ねればある程度濃くなります。
↑個性ですから、POPな絵柄でしたら原色もアリかもしれませんけど。。。

肌色はE000を使う人が多いみたいですよ。
スケッチのほうでもう一段階薄いE0000もありますが。。。
それからぼかし用に0を買っておいてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。